見出し画像

2023年、春。はじまりの町へ

2023年3月は、忘れられない春となった。

わたしたちのヒーロー、永遠の主人公、サトシが新たな門出を迎え、アニメ「ポケットモンスター」を卒業した。
約26年。
アニメ放送開始当時、サトシと同じ10歳だったわたしは、今年36歳になる。

サトシと一緒におとなになった。
苦しいときは何度もサトシの旅を思い出し、アニポケに救われてきた。本当に全シリーズ見た。

寂しい。とても寂しい。
でも、サトシが主人公じゃなくてもポケットモンスターは続いてゆく。
そして、これからもポケットモンスターが百年続くコンテンツになるため、必要な旅立ちなのだ。そう信じている。
固定電話からガラケーに、ガラケーからスマホに
FAXとポケベルがメールに、今ではLINE IDしか知らない友達ばかりになった。
移り変わる時代に、ポケモンも変わってゆく。
わたしは変わらず、これからもポケモンを愛し続けてゆく。

いやでも寂しいという気持ちは、もう6000字語ったから割愛する。


ずっと行きたい場所があった。
そしてそれは、いまだと思った。
実際に当日は雨が降って大変だったけれど、この春にどうしても行かなくてはならない。
同じ気持ちの友達を誘ったら、「そういう気持ちの区切りがね、必要だと思っていたんだ」と頷いてくれた。

2023年、春。
わたしたちは訪れた。

はじまりの街、東京都町田市。

町田はポケモンをつくった田尻氏が少年時代を過ごしたまち

ポケモンの生みの親である田尻智(タジリサトシ)氏は、少年時代を田んぼや森が多く残っていた町田で過ごしたそうです。
昆虫を始めとした生物の観察や採取を楽しみ、クラスで1番の昆虫博士だった経験が「ポケットモンスター」を作るヒントになったとも言われています。

下記、町田市のサイトより引用


サトシの出身地「マサラタウン」は、
ポケモンの生みの親、田尻智氏が生まれ育った町田市がモデルーーーという説もある。
その町田に、6枚ものポケモンマンホール「ポケふた」が設置されているというのだ。

これは日本全国に設置されていて、その土地にゆかりがある絵柄になっていた、と説明しだすと止まらないので、気になる人は直接わたしに訊ねて欲しい。いくらでも話す。


アニメ「ポケットモンスター」の最終話で、サトシは故郷のマサラタウンに戻り、そこから旅立つ。
わたしたちもそれにあやかって、町田を訪れることにした。


ポケふたがある。芹が谷公園。
写真では伝わらないけど、相当雨


もう絶対にスニーカー履いてこようと決めてきたんだけど、さっそく後悔した。
雨なら長靴推奨
友達もスニーカーでした。


最初に見つけたのはヒトカゲ!
かわいい〜〜〜そしてその足、サトシだよね?? そうだよね??
同じくほのおタイプのホゲータさんと2ショット。
ホゲータさん、大先輩だぞ!!! ヒトカゲさんが頑張ってくれたおかげで、いま君は存在しているんだ。
(雨だったから片手の撮影キツかった… ぼけぼけになっちゃってごめんね)

わたしたちが1枚目のポケふたに浮かれたとき、女の子とママがやってきて、めっちゃ笑顔で「どうぞ〜〜〜」と写真撮影を譲るわたしたち。
ポケモン好きなお子たちには、めっちゃ優しくしちゃう。
どうかこれからも推してください。おねがい。


地図を見ずに歩いていたら、フシギダネを通過していたことに気づいたので慌てて引き返す。
ヒトカゲ、フシギダネだけちょっと離れたところにあるので、行く際は気をつけてね。

こちらは、くさタイプの後輩モクローさんと。
花びらとフシギダネ、モクローの組み合わせが最高すぎる。


雨だったけど、桜がきれいでした。


ニョロモにたどり着きました。かわいい〜〜〜
芹が谷公園には池もあります。
みずタイプも雨も苦手なホゲータさんと。


ナゾノクサ、ビードル、キャタピー
3匹の贅沢マンホール!!!
物語の始まり、って感じだよね。
キャタピーは、サトシが最初にゲットしたポケモンですね。
くさタイプのモクローさんと一緒に、ベストショット。

なんだかポケモンがいそうな花壇
晴れた日に見たかった〜〜〜


ポッポ&コラッタ。
こちらもはじまりを感じる組み合わせでたまらん。
写真は友達撮影。
友達が連れてきた相棒は、カビゴン(メタモン)でした。
今日の相棒は「最初の151匹の中から選びたかった」って言ってて、なるほどな〜〜〜と思いました。大正解だよォ
わたしは御三家チョイスでした。


友達が撮ってくれた写真。
わたしって、小さいっていうか、短くない!??
いや、実際には小さいだけ……だと思いたい
ゲンガー(150cm)と同じくらいの身長です(148センチくらい)


最後は、ゼニガメ。
ここが、町田駅から一番遠い場所。
モクローさんが、効果抜群を狙っている。


終わって見ればあっというま、満足の帰り道
わたしたちにとっても、良い旅、良い冒険でした。
でも、晴れた日に来たかった…… また来ます・
最後はスタバでお茶
わたしたちの旅の始まりは、スタバでお茶したことだったな〜〜〜
大学時代から友達だけど、お互いポケモンが好きって知ったのは、5年位前?のスタバでした。


とにかく晴れてれば……という気持ちも強いですが、この3月に、新しいポケットモンスターが始まる前に、ここへ来られてよかったです。
なんていうか、すっきりしたというか、落ち着いたよね。
ポケモンに会えた気分だねって、ふたりで大満足でした。
お花もきれいなので、お散歩コースを探している方にもおすすめです!

雨で手が塞がっていたので、ポケモンGOがあんまりできなかったのも心残りでした。
ポケふた、もちろんポケストップになってるよ〜〜〜

ポケモンGOの画面を見ながら、
「本当にポケモンっているよな〜〜〜」ってなってた


つぼみが花開いた春
始まりの場所、真っ白な町、マサラタウンに、町田に足を運べてよかったです。
町田は、大学〜二十代半ばまで過ごした土地なのに、すごく特別な気持ちになっちゃったよ。

アニポケロスの方や、ポケモンGO好きな方はぜひ!
芹が谷公園、遊びに行ってみてくださいね。
都内でポケふたがあるのは、町田と上野(と小笠原)だけです。
次は上野に行きたいな〜〜〜


何度でも言うけど、サトシいままでありがとう。
君とおとなになれて、本当にしあわせでした。
僕たちにとってのヒーローは、真っ直ぐでちょっと馬鹿で、仲間思いで優しい男の子です。ずっと、これからも。

さて、気持ちは4月からの新しいシリーズへ。
どんな旅が始まるか、今からわくわくしています。


つぼみが花開く春に




※ポケモン好き30代が送る半生と気持ち悪い自分語り

※アニポケ最終回直後に書いたエッセイ

※アニポケ1回でも見たことある人に見て欲しい1分30秒

※ポケモンの起源、田尻智氏のことを知りたい人はこちら
(ぜひ読んで欲しい… みんな大好き増田さんも出てます)

※now playing



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ポケモンへの愛を語る

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎