お金がたまらない

知り合いの地球人で労働者のF氏(星新一みたいですね)は現時点での貯金残高がほとんどゼロ。株式や投資信託が別にあるわけではなく、シンプルにゼロ。

収入は手取りで月に40万円ほどあるが、一向にたまらない。理由は単純で使っているから。入ってきた分を全て使っていたらいくら収入があっても貯まらない。

F氏にお金を貯めてもらう方法を勝手に考えてみよう。(エフ氏にとっては知らんがなですが)

まず、溜まるお金=収入-支出

エフ氏の収入は充分あるので支出を減らすことを目標にしたい。とは言っても、いきなり支出を減らせといっても難しいだろう。生活レベルが上がっているから。

エフ氏のような収入はあるが貯金できない高収入高支出系の人を貯金させるのは低収入低支出系の人よりも簡単だと思われる。

私がお勧めするのは、簡単に現金化できない資産または資産っぽいものを購入すること。現金があると使ってしまうので、現金に換金しにくいものを買ってもらう。この買ってもらうというのがポイントで、買うことで支出っぽく脳が感じることができるので、節約感が出にくく持続可能性が高い。

実際には資産あるいは資産っぽいものを買っているので、買ったとしても少しずつは溜まるという仕組みです。

資産あるいは資産っぽいものの例として、買いやすそうなものから:現物の高級品(服やバッグ、時計など)、現物の金、投資信託、株式、不動産

ギャンブルやその他の無駄遣いをする代わりにこれらのものを買っておいて、貯めることで預金残高は貯まらなくても資産は貯まるんとちゃいます?知らんけど

投資信託等を毎月買うことができたら良さそうなものですが、いきなりは難しいですよね。まずは時計とかバッグ、服から始めたら始めやすいのかなぁ。ただし、これらのものは現金化した時に値下がり率が高そうなので、その点は注意ですね。(全てギャンブルに使うよりはマシかな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?