見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

2020年書き納めがこの文章か…と思うと悲しいけど、みんなに聞いて欲しいので書きます。

最低最悪な飲み会

今までで最悪な飲み会は、独身の頃に⚪︎ロオヤジにおしりを触られた飲み会でした。
つい先日、最低飲み会記録が塗り替えられました。おめでとうございます!

参加した飲み会についての詳細は省きます。知ってる人も知らない人も参加するオンライン飲み会でした。
「今年の抱負を語ってください」と言われたので、まず私が何をしてるのかを語ったら、Aさんが「あー……続けてください」と何度も私の話を遮ってきました。
何度も遮ってくるのうるさいなぁ…と思いつつ、Aさんに「何かあるならどうぞ」と言いました。
そしたら「そんな仕事してる人はバカですね」と言われました。

Aさんとは初対面です。今も名前も知りません。知りたくありません。
めちゃくちゃすごい仕事してるんでしょうねぇ(棒読み)。

真意がどうあれ、その時点で一言も話したくないと思いました。この場から一刻も早く離れたかったです。

というわけで、Aさん以外のこの場にいた人には非常に申し訳ないのですが、
「初対面ですよね?初対面でバカと言う人とは話したくありません」
と言ってこの飲み会から去りました。
にこにこ流せたらよかった?いや、私はよく言ったと思ってます。

本当はAさんに謝ってほしかったけど、この場には今までAさんと楽しく飲んでいた人がいるし、「私が」この人のことを受け付けないのだから、「私が」去るべきなのです。

去ってから、参加者からのDMがいっぱい来ました。ありがとうございます…!

私は尊敬できる人と仕事をしてる

私の沸点は2つです。

私の仕事を否定された
私と仕事をしてる人を否定された

2020年はいろいろありました。いろいろな仕事をしました。その一部を「バカ」と言われた……それは私の一年の頑張りを否定したも同然です。

私は一緒に仕事をしている人のことは尊敬しています。
真意はどうあれ、私と一緒に仕事をしている人にも「バカ」と言ったんです。

Aさんが仕事場の上司だとか、クライアントなら心の中はどうあれ頑張れたかもしれません。しかし、Aさんは初対面で知らない人です。
初対面で知らないのに「バカ」と言ってきた人と、にこにこ話す必要ありません!!!!!

「あの人は⚪︎⚪︎だから仕方ない」なんて言葉で自分を傷つけるな

その昔、エ⚪︎ジジイにおしりを触られたときは「このジジイ、こういうキャラだもんな…」と我慢してました。周りも我慢してたし。
あれから7年くらいが経ち、初対面でバカと言われたらキレるようになったんですね…私も。

詳しく書きませんが、Aさんにはバカ発言をする背景や事情がありました。
何かあったとき、誰にでも背景や事情はありますよね。
例えば、「Aさんは不治の病におかされていて、明日までの余命だから何言ってもいい」と周囲から思われていたとします。(例えですよ)
じゃあ、許しましょうか…なんて私は言いません。
Aさんが不治の病なのと、私が「バカ」と言われることは、相関関係にないからです。

Aさんやエ⚪︎ジジイがどんな事情を抱えていたとしても、「そんなの知らない」でいいのです。

これは優しい人にこそお伝えしたい。
人は人、自分は自分なのだから、「あの人は⚪︎⚪︎だから仕方ない。我慢しよう」で自分を傷つけるのはやめましょう。

許せないことをされたら、自分を守るために怒っていいと思ってます。何があろうと関係ないのですから。
(とはいえ、やりすぎはダメですよ…)

2021年は当たり前のことを当たり前にできる人と出会いたい

最近のnoteがnoteなので、読んだ方にはすぐ怒る人のかなぁと思われてるかもしれませんが、私は沸点低いですよ…。最近怒ってたことは契約書を結ばないとか、仕事の連絡が途切れるとか、初対面で「バカ」って言われたとか……こういうのしないのが当たり前ですよね。あの、変なこと言ってるでしょうか。

「周りの人は自分の鏡」という言葉があります。
当たり前のことを当たり前のようにできる人と出会うには、私自身がいい人にならないといけません。
「人の振り見て我が振り直せ」です。私も失礼な言動をしないよう気をつけます。してたら指摘してください…。

嫌なことは2020年に置いて、2021年はいい出会いがありますように。
2021年は楽しいことを書きます。

スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!