見出し画像

オンラインとオフライン

連休はゆっくりお休み出来ましたか?昨日のお墓参り以外ずっと事務所にいる繁盛工房です😁快適なんですよ👍

今日のテーマは「結局どちらも必要」です。

申請はオンラインで!

確定申告もオンラインで出来るようになったように
各種申請がオンラインで出来るようになりましたね。

8月月初に法人設立しました。

届け出がいくつもあり、
大変だなぁ、ドコにドレを・・・?と
悩んでいました。

そんな時に見つけたオンライン申請。

しかも一度の入力で全て完了するとのこと。

もう、これしかない!

それは、マイナポータルの
「法人設立ワンストップサービス」です。

・定款認証・設立登記の申請・法人設立届
・税務署関連の届出書・労基署関連
・職業安定所・GビズIDプライム申請

などなど様々な申請があります。

これは良い。となれば直ぐ入力。

入力自体は難しくない

まずは問診で必要な申請を選択していきます。

僕は定款や登記は完了していたので
それほど多くはないと思いました。

でも入力画面に進むと「1/20」の文字!

えっ20ページもあるの‼

1つずつ進めるしかない。

解りやすく作られたシステムは、
入力自体は問題なく進みました。

言葉が解らないものは、
Google先生で調べながら進みます。

最後までいき、確定ボタンへ。
解らないものは悩んでもわからないですからね。

勢いで申請!

電話が来ました!

社会保険関係です。

GビズIDが来てから改めて申請して欲しい。と。

なんで?一括で出来るんじゃないの?

と不満はありましたが、仕方ない。

GビズIDが発行なったので
改めて申請へ、今度はe-Govというシステム。

前回同様、入力をしていざ申請までいきました。

すると、「電子証明書」がありません。と。

???調べてみると有料で発行されるもの。
3ヶ月で1300円かかる。

直ぐにサポートセンターへ電話です。

どうやら有料で進めるか、
年金事務所へ行って手続きするしかない。

1,300円なら払っても良いか?とも考えましたが、
この1回の手続きのためだけに使うのは嫌。

年金事務所へ電話し必要書類を確認。
今日のアポ取れるか聞いたら、
お盆中だから空いてますよ。
行くしかないですよね。

リアルでの手続き

教えてもらったものを持ち、
年金事務所へ行くと、本当に空いてる。

直ぐに手続きに入りました。

今までの申請は解らないところは
調べながら進めていました。

聞きながら出来るのは、
本当に早い。
サクサク進みあっという間に完了です。

出向く手間と時間はありますが、
解らない処理をする時は、
むしろリアルでやって方がいいですね。

何をするか!
その難易度はどうか!
どいうった手続き方法があるのか!

そういったことを理解して
オンラインとオフラインを
うまく使い分けて行こう。

そんなことを感じた出来事でした。

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?