見出し画像

1949.12.1 昭和25年 年賀はがき

12月に入りましたが、まだ気候も暖かくて過ごしやすく、また今時は樋口一葉の「大つごもり」や落語の「尻餅」の時代と違って年末に掛買いの支払いが溜まっているわけでもないですから、師走といっても切羽詰まった感じがしないのが実情です。
ただ年末を控え、年明けに宿題を残さずにすっきりと休みを迎えようということあり、早めに仕事を済ませてしまおうという気持ちにはなります。毎年年賀状を頂いていても筆不精で返信もせずこの何年かを過ごしていますが、今年は何となく年賀状を書いてみようかな、と考えています。

1949.12.1 年賀はがき

昭和24年にお年玉付き年賀はがきが初めて発売されました。翌年抽選が行われ、特等はJUKI製の高級ミシンでした。昔はお正月に送られてきた年賀はがきを一枚一枚丹念に確認したものでした。たいていの場合4等の小型シートや手紙セットしか当たらずがっかりしたものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?