見出し画像

2021.10.1 海洋研究開発機構創立50周年

海洋研究開発機構(JAMSTEC)には全く馴染みがなかったのですが、しんかい2000という潜水調査船の名前は聞いたことがあります。本日発売されたこの切手はもともと買うつもりはなかったのですが、作成された切手デザイナー玉木明さんのインタビュー記事をWebで読んで購入を決めました。

この記事でカラーマークやシールの部分にも様々な思いが込められていることを知りました。郵頼の期限は過ぎてしまっていたので、発行日当日に京橋郵便局の押印会場で2種類の記念印を押して頂きました。

画像1

このはがきで横須賀本浦局に郵頼をお願いして、支援母船よこすかとしんかい6500が描かれた風景印を頂こうかと思っています。

なお、今回の「郵趣のための押印サービス等」のPDFには海洋研究開発機構と切手に描かれたそれぞれの研究船・探査機の説明が詳しく書かれていてとても理解が深まります。また、海洋研究開発機構のホームページにもこの切手に関連する記事をはじめとして様々な取り組みが掲載されているのでお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?