見出し画像

2021.12.4 切手市場

事前にアナウンスされていましたが、数式をKaTeX形式で記述できるようになったようです!早速ここ数日取り組んでいた課題を書いてみました。無事表示されますでしょうか。

$${If  (M, \psi)  is  a  submanifold  of  N  such  that  whenever  g \in C^\infty(M)  there  is  a  C^\infty  function  f  on  N  such  that  f \circ \psi = g,  then  \psi  is  an  imbedding  and  \psi(M)  is  closed  in  N.}$$

少し右側の余白が広いですね。
先週から埋め込みについて色々と試行錯誤していましたがなかなか解決できなかったため、記事も書けずじまいでした。結局半分だけ証明が完了し、残りは宿題ということになりました。

先週末は2か月ぶりに切手市場を訪問し、エンタイアを中心に購入してきました。オミクロン株($${o}$$というと、どうしてもランダウの記号を思い出します)が世間を賑わせていますが、会場は結構な混み具合でした。当日は別の用事もあり長居はできず、2時間ほどで会場を後にしました。

昭和19年5月19日澁谷印

明日は開戦から80年目に当たる節目の日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?