見出し画像

1949.11.15 産業図案切手 茶摘み

朝晩は寒くなってきましたが、お昼はまだまだ暖かく過ごしやすい日が続きます。今日散歩の途中、正午前にイートインコーナーで軽く食事を取ったのですが、南向きで冬の日差しを直接浴びながら温かいおそばを食べていると汗ばむくらいでした。12月という季節とはちょっとそぐわないのですが、上着を脱いでTシャツ姿で店を出ててくてく歩き、家の近くの八幡神社で家内安全のお参りをしてから帰宅しました。

金谷郵便局風景印

先日風景印新着情報ページで金谷郵便局の風景印の図案が改正されるということを知り、郵頼で廃止される方の風景印をお願いしました。特にこの郵便局を知っているわけではないのですが、新しい風景印では金谷駅から千頭駅を結ぶ大井川鐡道に現存するC10形8号機の機関車にフォーカスが当たり、今までの風景印にあった茶摘み娘がいなくなってしまうため、名残惜しくなりました。

産業図案切手 茶摘み

「♪旅行けば~駿河の国に茶の香り」ご存じ、といってももう知っている人も少なくなりましたが、広沢虎造の浪曲『石松金比羅代参』で「遠州森町良い茶の出どこ 娘やりたやお茶摘みに」と歌われていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?