見出し画像

熊本 散歩写真


2024年1月

熊本の街を歩いてきた

旅で出会った風景をご紹介します


(立て続けの投稿スミマセン。鹿児島・熊本へ7日間、写真撮り過ぎたので目的地毎に記事にしました。これで最後です)



旅の写真


新市街付近


安いビジネスホテルの窓から・・


市電(夕日が反射してる)


サンロード新市街


夕方、予約したビジネスホテルにチェックイン

さっそくカメラを持って街歩き

夕日がまぶしかった・・



河原町


市電の架線と熊本空港へ向かう飛行機(小さくて見えないか・・)


河原町 電停


河原町繊維問屋街


これも河原町繊維問屋街


河原町繊維問屋街へ行ってみた

もっと明るい時間帯の方が撮影には良さそうだ



シャワー通り


通りに置いたテーブルがいい感じ


クリスマスツリー(だよね?)


スーパーマン?の圧が強い駐車場


シャワー通りは歩道が広め

テーブルが置かれていたり、ツリーが飾られていたり・・

雰囲気いいね



夜の街歩き


下通アーケード


市電と熊本城ライトアップ


花畑町 銀座通り歩道橋から


シンボルプロムナードからサクラマチクマモト


サクラマチクマモト内


ストリートビューテラス


銀杏中通り


熊本城と市電、サクラマチクマモト、大きなアーケード街、裏路地の飲み屋街など

夜の熊本はフォトジェニックだ



朝の街歩き



朝の銀座通り


COCOSA 入口の装飾が豪華だ


粥店


朝粥を食いたくなって検索したら9時にオープンする店をみつけた

開店まで少し時間があったので街を歩いた



熊本城


頬当御門あたり(仮設橋の上)から


首掛石付近から天守を見上げる


天守閣前広場から


天守閣から西側の眺め


二様の石垣と天守閣


数寄屋丸二階御広間(特別見学通路から)


崩落した石垣が整然と並べられている


熊本城は十年ぶり

2016年の熊本地震で大きな被害を受けたのはもちろん知っていたが、復興の状況はよく知らなかった

天守閣は見事に修復され内装もかなりきれいにリニューアルされていた

しかし、周囲の石垣など崩れている部分も多かった

崩れた石を正確に元の場所に戻すのだが、一日に積める石は3個程度だという

復興は2052年度までかかるのだそうだ



市電を撮影


河原町電停付近(お気に入りの一枚)


辛島町電停付近


市電とタクシー


前日見つけた市電のフォトスポットにもう一度行ってみた

市電のある風景っていいよね

(写真無いけど長崎次郎書店付近も良かった)



桜町


サンロード新市街から花畑公園


花畑公園からサンロード新市街


辛島公園からオフィス棟


カラフルな階段


ストリートビューテラス


ストリートビューテラスからオフィス棟


サクラマチクマモト内から花畑公園方面


朝から熊本市街をずっと歩いてた

サクラマチクマモトはお洒落でオジサンには眩しすぎるわ

神奈川県で例えると横浜NEWoManみたいな感じか




おまけ


熊本で食べたもの


紅蘭亭 太平燕(タイピーエン)


鑑真食堂 朝粥


阿蘇庭 山見茶屋 だご汁定食


熊本で食べたもの全てうまかった

写真に無いけど赤牛丼もうまかった



関連リンク




ご覧いただき、ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?