見出し画像

カッパドキアのおすすめツアー3選!!!

2024/04中旬、トルコ・カッパドキアに行ってきました🇹🇷

皆さんは"カッパドキア"と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
気球?奇岩郡?ドネルケバブ...?
とにかく、カッパドキアはたくさんの魅力に溢れた街なんです!!

そんな魅力いっぱいのカッパドキアから、私が実際に参加したおすすめツアー3選をご紹介します👏


その3つというのがこちら🔽
① balloon tour 🎈
② sunset hourse riding 🐎
③ green tour 🥾


順番に紹介します!!!


【①balloon tour🎈】

カッパドキアと言えば...!ですね!!
日の出とともに、気球に乗って空を飛びます!

めちゃめちゃ感動します!
生きてて良かった〜って思います!!

こちらのツアーについては前回の記事に詳しく書いたので、ぜひご覧ください🙌



【② sunset hourse riding 🐎】

①の balloon tour が日の出を楽しむツアーならば、こちらは日の入を楽しむツアー🌅

16:30頃にホテルにお迎えが来て、20:00前にはホテルに帰れます!

このツアーでは、馬に乗って、カッパドキアの奇岩群に登ります!!!🐴

皆で一列になって行進!
こんな山の上まで登ります
頂上から下る時の様子。絶景すぎる...!


基本的には、自分で馬に指示を出して歩くのですが、私は今回のツアー参加者の中で最年少だったのでスタッフさんがずっと隣にいてくれました (すごく助かった!)

果汁100%ジュース

こちらは途中休憩で立ち寄ったジューススタンド🍊
お兄さんがその場で果実を絞ってジュースにしてくれます!これがめちゃめちゃ美味しい!!今まで飲んできたジュースの中で、1番美味しいジュースでした!!


【③ green tour 🥾】

レッドツアーorグリーンツアーどちらに参加するか、で迷う方も多いのではないでしょうか?

私は断然"グリーンツアー"の方をおすすめします!!
なぜなら、
・レッドツアーの目玉となっているギョレメ野外博物館は、市内中心地から徒歩でアクセス可能
・レッドツアーは奇岩群巡りがメインだが、奇岩群は街中のどこからでも見れる
・グリーンツアーの"カイマクル地下都市"が面白すぎる
からです!

ちなみに私が滞在したホステルのスタッフさんにも「レッドツアーorグリーンツアーどっちがいい?」って聞いたんですが、「絶対グリーンツアー!」とのことでした👍

そんなグリーンツアーの様子を一部ご紹介🔽

ピジョンバレー
ギョレメの街を一望
昔はここで人が生活してたらしい(この後中を探検しました

どこに行っても絶景!
そして、ギョレメ出身のガイドさんが、カッパドキアの歴史や地形の成り立ちについて細かく教えてくれたおかげで楽しさ2倍!!
最高の思い出ができました🙌

そして私のイチオシはここ🔽!

カイマクル地下都市

インディジョーンズの世界観でした...!(ディズニー好きの方なら分かるかな)

ちなみに、このカイマクル地下都市、通路が激狭なんです。身長150センチ台の私は余裕で通れたんですが、写真の中央にいる大柄のおじさんは、通るのにとっても苦労してらっしゃいました(笑)

ここで、今だから言える裏話を...

地下都市は複数の部屋から出来ているのですが、部屋と部屋の間の移動は、グループごとに1列になって狭い狭い通路を進みます。これは私が、写真にも写っていた大柄のおじさんの後ろに着いて、 通路を進んでいた時の話。
ふと前方に目を向けると...
おじさんの半ケツが目の前に👀👀👀
大柄のおじさんは、前屈みになりすぎてパンツほとんど脱げちゃったみたいです。そして、本人はそんなこと全く気づいておらず。私は「おしり出てますよ!」なんて言えるはずもなく。ひたすらおじさんのおケツを尾行することに。
そんな状況に、私以降の後続組、声を殺して大爆笑。他人のおケツをあんな至近距離で見たのは、これが最初で最後です。そしてもうおじさんのおケツは2度と見たくありません🧔🏽‍♂️あの光景だけは一生忘れられない...。


ちなみにグリーンツアーは9:00頃ホテルにお迎えが来て、ホテルに帰るのは19:00前くらい!1日がかりのツアーになります!




以上、私のカッパドキアのおすすめツアー3選でした!どのツアーも最高に楽しいので、カッパドキアを訪れる際はぜひ!!

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?