見出し画像

何にも予定がないのに有休を取得した

何か予定があるから、有休を取るものだと思っていました。実際社会人1年目は、基本的に旅行のために有休を取得していました。

ですが、今回初めて、何も予定なく有休を取得しました。忙しく働いた年度末を乗り越え、ちょっと調整日が欲しくなったのです。

買い物に行き、部屋の掃除をし、マックで業務の勉強をし、ゆっくりお風呂に入り…超調整日になりました!

最近は、毎日ひたすら目の前の仕事に食らいついていく日々でした。情報処理が追いつかない、何か抜け漏れてそう、と焦燥感なるものを感じつつありました。

土日の通常のお休みも、休日を充実させなきゃとつい予定を入れてしまうから疲れるのだと思います。

平日の人が少ない日に、ゆっくりのんびりその日したいことだけする、ってすごく気分が良かったです。

有休の取得のしやすさや使い方は会社や個人によってそれぞれなので皆ができるわけではないかもしれません。

この環境にしっかり感謝して、また明日からお仕事頑張ろうと思います。

余談ですが…
有給休暇を略して敢えて有休と表記しています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?