見出し画像

【仕事】取引先宛メール、先輩社会人は何分で書きますか?

社会人2年目に入り3週間が経とうとしています。

今日はずっとメールを書いていた気がする。

先輩社会人方は、メール、どのくらいの時間で書けるんでしょうか。

最近、取引先へメールすることが多い。様々な機関と連携しながら行う業務の事務局を務めているため、打ち合わせのお願いをしたり、情報提供を受けてのお返事をしたりと、メールのやり取りをすることが多い。

ちゃんと伝わるか、言葉遣いは問題ないか、わかりやすいか…読み返しながら文章を作り、全体ももう一度読み返してやっと送信する

時には、「こう送ろうと思うんですけど認識間違ってませんか?確認してくれませんか」と、上司に認識確認と文章の確認を同時にしてもらうこともある。

今日は、1つのメールに30分以上所要していた気がする。何とも生産性のない会社だ、と思われるかも知れない。だが間違ったものを送ってしまうよりは良いと思う。徐々にまとまりのあるビジネスメール文を書くことに慣れていきたい。

また、このようにメールをきちんと書こうと思った背景には、先日の出来事が関係している。

それは、本部部署から契約書を確認頂いた回答について、所属部署の主張を私が電話でお伝えした時のことだ。上司からこのように主張してほしい、とメールが来ていたものを頭に入れていたつもりだったが、電話で強く反論され、出直さざるを得なかった。

そもそも、電話とは相手に時間を取らせる行為だ。その上、こちらの都合で主張してしまったがために、冒頭からかなり手厳しい対応をされてしまった。

相手の都合を全く考えていなかった行為だと深く反省し、それ以降電話をするにしても一度メールで文面をまとめて送信してからするようになった。

というわけで、メールをしっかり書けるビジネスパーソンに成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?