見出し画像

2023/10/25の日記(37w)

今日は晴れてたので、水通し第二弾。
大量のガーゼ、おくるみ、タオルなどをジャブジャブ。

午後は母と近所のカフェへ。

コーヒーはデカフェだよん。母とスコーンにハマってて、家で作ってもらったりたまぁにはカフェに食べに行ったり。
外出はなかなかしづらいから頻繁ではないけれど、母と一緒なら安心!とゆーことで、食べてサクッと帰ってきました。

入院バッグもやっと詰めた!
これでいつ入院になってもだいじょーぶ。でもメガネとかカーディガンとかスマホ充電器とか下着一部とか直前に入れたいものもあるし…絶対何かしら忘れるだろうな。まあその時はその時だね。実家と産院近いから親に届けてもらおう、そうしよう。

今日は陣痛について調べてた。

「出産」はママが頑張って産むというように思われがちですが、この大事業は、ママと赤ちゃんが一緒に頑張る共同作業。ママだけの孤独な戦いではありません。陣痛の開始のスイッチを押すのは、赤ちゃんであることが最近の研究からわかっています。赤ちゃん側の準備が整うと、オキシトシンというホルモンを赤ちゃんが分泌して、陣痛が始まります。

https://www.aprica.jp/manabiya/c2/7/    

↑赤ちゃんがオキシトシン出して生まれてくるなんて、なんかかわいいな!?(諸説ありかとは思うが)
ママの身体が出すぞーってなるんじゃなくて、赤ちゃんが産まれるぞー!ってなるのか。

人間って不思議だね、尊いね。(それでもやっぱりなんで女ばっかりこんな痛い思いを…という気持ちは拭い切れん。笑)

よーしベイビー
いつでもオッケーだよ〜
痛いのは怖いけど、お子も頑張るんだ、と思って頑張る。ぞ。

今日から正期産。
もういつ産まれてもOKの時期。
まいにちドッキドキ。

終わり!

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。