見出し画像

何事もポジティブに捉えたい(38w〜)

11月2日(木) 38w1d

私の誕生日でした!家で大人しく本を読んだり最近ハマってる刺繍をしたりして過ごす。
夜は家族が焼肉パーティを開いてくれた。陣痛が起きるジンクス=陣クスとして、焼肉を食べるというのがあるらしい。効果はいかほど?(これを書いてる今はあれから一週間経ったけどまだ何も起きてないw)
焼肉にケーキにフルーツに、ちょっと食べ過ぎたので運動を増やそう。33歳になりました。人生ってあっという間だね。命をかけて産んでくれた母親に改めて感謝です。家族みんなで写真撮ったけど、私のお顔がパンッパン。目開けてたつもりなのに、え、開いてない????ってくらい細く写ってる。むくみマン。もう写真撮りたくない。笑
事前に仕事のチームメンバーが実家の住所を聞いてプレゼント贈ってくれたのがとても嬉しかった!幸せ!

11月3日(金) 38w2d

朝起きて破水とか身体の違和感がないと、今日もお産はないかなーと思ってしまう。1日本読むなどして過ごした。ただ、どうしても出産前に家族会議しておきたいことがあったので意を決して夕飯後に両親に切り出す。ちゃんと話せてよかった。妊娠中は、夫とも両親とも、苦しくとも向き合わざるを得ない機会が幾度とあった。正直かなり病んだ時期もあった。でもこれはもうお腹の赤ちゃんに課されたものだったんだと思う。いろんな気づきをくれてありがとう。すでに子からたくさんのギフトをもらっています。

11月4日(土) 38w3d

胎動が一段と激しい。前まではツンツンッて感じの動きも、いまはドゥンッドゥルンッドカンッて感じで、まさに震源地腹。身体が揺れる勢い。膀胱が圧迫され、思わず「ウッ」と声が出る。ここに・・・人間がいる・・・!という感覚になってきた。

ハマってる刺繍の途中

11月5日(日) 38w4d

祖母から頻繁に電話がかかってきて、「おばあちゃんは4人産んだのよ!だからだいじょうぶよ!」とか「母親が乗り越えるべき痛みよ!」とか「母は強いのよ!!」とか言ってくるのですが、正直やめていただきたく。(ドーン)
今欲しいのはそういう言葉じゃないのよおばあちゃん・・・。
この「母親は強い」の強要やマウント、あまり好きじゃないのよね、呪いみたいで。怖いものは怖いし。下が裂けるか腹切るかなんだからそりゃ痛いに決まってるし。
私は人に言わないようにしよう、と思いました。でもめちゃくちゃ気にかけてくれるおばあちゃん。ありがとう!がんばります。

11月6日(月) 38w5d

朝から健診。体重は増加の一途。空気は高カロリー。エコーでお顔が見れてよかった!噂の、初の「内診グリグリ」。聞いてたほど痛くはなかった!先生がお上手なのかどうなのか?それとも初期だから軽くだったのか?子宮口はあまり開いてないそうで、予定日ちょうどか超過するかかもね、と言われる。密かに11/11のゾロ目を狙っていたが果たしてどうなるか・・・!赤ちゃんが決めてくることなのでいつでもよいです!ただ、こちらとしての準備はしっかりしようと最決意。積極的にお腹を張らせていこう。
午後は、無心になれる刺繍をちくちく。第二弾が完成した!かわいい!満足!ここに手形や足形をスタンプしたらいい記念になりそう。

完成!かわいい!

11月7日(火) 38w6d

運動量を増やしてみる。推しのSixTONESのライブDVDを見ながら足踏み運動、スクワット、舟漕ぎ運動など。
出産予定日まではあと8日になった!!不妊治療真っ只中だったとき、お金はかかるし毎月注射や薬で身体もメンタルもしんどいし時間はかかるし通院面倒だし成果はなかなか出ないし検査薬で絶望するし、、。
大好きなお酒控えたり、食べ物気をつけたり、周りを羨んだり、自己否定もして闇堕ちしてた時期もあった。
でもそのおかげで、妊娠が成立することも、継続できることも、無事出産することも、全て全て奇跡の連続なのだと分かった。綺麗事だけど、この経験は私にとってきっと必要なものだったと今は思える。今は。。(渦中にいるときはそんなこと思えないよね)
奇跡の積み重ねでここまで育ってくれたお子に会いたいので、出産怖いと怯え続けていないで、呼吸法の練習やイメトレなどの準備を頑張っていこうと思った。前向き、ポジティブ!やるぞー!

近所の公園を散歩

さあいよいよ39w突入!
今回はここまで〜

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。