見出し画像

部屋と旅

最近、「部屋と旅」@heyatotabi のInstagramアカウントで、インスタライブを始めました。
毎週日曜日20時からやってます。

藤本あゆみ @jill_a__ と、お互いの部屋から、これまで行ったいろんな旅の話をしています。

「部屋と旅」は、もともとセレクトしたアイテムを扱うオンラインショップを始めようか、というアイデアから名付けた、屋号みたいなものです。
友達のあゆみちゃん @jill_a__ とよーたん @yotaro_mildzappa との、日々の雑談から生まれました。

私は学生の時から、場所と人の関係性にとても興味があったんだと思います。
首都圏でしか暮らしたことのない私が、自分と違う土地での暮らしに自然と目を向けるようになったのは、やはり東日本大震災がきっかけでした。

あれからいろんな土地に足を運んで、たくさんの人に出会うことで、土地と人の相互作用みたいなものを体感していました。
と同時に、そもそもの環境やバックグラウンドに大きな違いがある人同士は、自然と価値観も違ってくる。なかなかお互いを想像したり、分かちあうことが難しかったりする。。それを乗り越えるにはどうしたら..!というジレンマがありました。

自分が今いる場所と、離れたところで暮らす人とが、物理的な距離を超えて、お互いに意識のワープをできるようになれたら、少しは想像力も近付いていけるんじゃないか?そんなきっかけになるツールや場はないのかな?と。

フィクションの世界の妄想みたいだけど笑、私自身が東京を離れてあちらこちらへ出かけていたのは、そのための手がかりを探す作業だったのかなと思ったりしています。

ここにある私の部屋と、向こうにある誰かの部屋。
ここと、そことをつなぐ旅。
そんな想いで、「部屋と旅」というのは私にとって大切なキーワードでした。

本業との兼ね合いに苦戦したこともあって、オンラインショップとしてはなかなか準備が整わず、そのまま形にできずにいました。
でも、Momoe Narazaki @momoenarazaki が素敵なロゴを作ってくれたので、どうしてもグッズはつくりたくて、トートとかサコッシュとかはつくってました。(まだ在庫はあるので欲しい人いたら是非笑)

そんな中で、このコロナの状況。
最近の私の生活では、自分から何かを発信することがめっきり減っていたので、特段「何かしなくちゃ」という思いもなかったのですが。久々にあゆみちゃんと話をしていたとき、自然と、今の時期こそまさに「部屋と旅」を考え直すいいきっかけだなと思いました。

ここ数年、地震とか台風とか、いろんな災害が立て続けにおきていますが、そのたびに「あの人たちは大丈夫かな」と、私自身もその土地にいる人の顔が浮かぶことが増えていました。

コロナの影響が全世界に広がっている今は、誰もが大変さを抱えていて、少し離れた土地のことも、人ごととは思えなくなっている気がします。
だからこそ、意識のワープをしたり、ちょっと想像してみることができる、転換点になっているのではないかなと。

そんな個人的なぐるぐるした思いも携えて、安易ではありますが、とりあえずインスタライブを始めてみました。笑

今夜は、野沢温泉村の話をします。
私のお気に入りの温泉街の、火のお祭りのお話。
もしよかったら、Instagramのぞいてみてください。
ついでに @heyatotabi のアカウントフォローもしていただけたら嬉しいです✨

思いがけず長文になりましたが、
そんな感じで、私は元気にやっております!🙋‍♀

こちらは、今日は暑いくらいのいいお天気。
朝から半袖で過ごしています。
みなさんのところはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?