見出し画像

雑感26 好きな洋楽(1991〜)10曲挙げる

前回の好きな洋楽(〜1990)10曲挙げるはこちら。

今回は1991〜のリアルタイムで聴いていた洋楽から10曲です。これで9枠目なのであと1回で丁度100曲。自己紹介も書き直そうかな。

Shape of My Heart / Sting (1993)

映画「レオン」の主題歌。この曲だけ他の曲と毛色違いますけども歌詞込みで好きです。この曲からスティング→ポリスって聴くようになって洋楽もメタルとプログレ以外(の所謂チャートに乗るような曲)にも指を伸ばすようになったなぁ。

Unfinished Allegro〜Carry On / ANGRA (1993)

ブラジルで一番有名なメタルバンドと言えばセパルトゥラかアングラだろう。こちらはアングラのファーストアルバム収録のキラーチューン。このアルバム、今でこそ名盤ですけど当時俺ジャケ買いだったんですよ。VIPERの事とかも知らなかったので。今では情報が溢れすぎてて偶然後の世の名盤をジャケ買いしちゃうとかあんまり無いんだろうなぁ。

You are the Fire / Impellitteri (1996)

同じアルバムだとRat Raceが人気ですが、俺はよりシンプルなこっちを。ボイス・オブ・メタルと形容されるロブ・ロックのボーカルとインペリテリのギターの相性は最高ですね。全曲純ネオクラシカルメタル100%でアルバムとしてもオススメです。

Enemy Within / Arch Enemy (2001)

ザビーナ・クラッセンと並んで女声デスボイス(って呼ぶのはウチの国くらいですが...)のパイオニアたるアンジェラ姐さん時代のアーチ・エネミーの代表曲。ダダダッ!ダダダッ!で始まり切り裂くようなギターリフからメロディアスに畳み掛けるイントロが最強。動画のオーディエンスみたいにオイッ!オイッ!オイッ!ってやりたくなるw

In the Night of the Age / Dark Moor (2002)

スペインのメタルバンド、ダーク・ムーアから女性Vo時代の初期の曲を。だいぶダサいジャケットですけどこれもジャケ買いだったような。(笑)荒削りな所もありますがかなり気に入って当時めっちゃ聴いてた記憶があります。

Steam of Consciousness / Dream Theater (2003)

プログレハードの雄、ドリームシアターのインストナンバー。一曲選べって言われると皆メトロポリスとかを選ぶと思うんですが、個人的な好みでこちらを。Train of Thoughtはアルバム全体の統一感もあってアルバムとしても好きです。

L'via L'Viaquez / The Mars Volta (2005)

ラテン音楽やダブ、プログレなど多様な音楽性を取り入れたマーズ・ヴォルタの一応2枚目のアルバムになるんかな?PVがキモくて素晴らしいですwマーズ・ヴォルタと言えば暫く解散状態でしたが最近突然新曲を発表してビックリしましたね。

Bloodmeat / Protest the Hero (2007)

カナダのプログレメタルバンド、Protest the Heroの2枚目から。最近はジャンルごちゃ混ぜでテクニカルなバンドも沢山ありますが当時は衝撃的でした。一枚目のBlindfolds Asideと合わせて好きな曲です。

Tiger Punch / Hibria (2008)

ブラジルのメタルバンド、ヒブリア。純度100%の漢メタルだw動画は2012のラウパなんだけどまずフィジカルが凄すぎる。ベースのおっさんとか上手すぎだろ。この頃の俺はあんまり純粋なメタル聴いてなかった時期だったんですが、これ聴いて久々にヤベェなと思いました。

Cloud 8.9 / Pineapple Express (2018)

インドのロックバンド、Pineapple Express。ジャンル的にはオルタナやプログレ、フュージョンを通過したマスロックって感じだろうか。楽曲を聴くと流石数学の国って感じのアプローチ。ライヴも凄いのでいつか日本でライヴしたりしないかなぁ。

次回で好きな曲10曲もラスト。ラストはクラシック(現代音楽込み)のピアノ曲以外から10曲で最後とさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?