見出し画像

018. 手を取り合って【YouTubeカバー曲探訪】

手を取り合って
このままでいこう 愛する人よ
静かな宵に 光を灯し
愛しき教えを抱き

手を取り合って / Kasumi Watanabe

カヴァーしているのは生田流箏曲の渡邊香澄さん。僕はプレイしてないけど、ソシャゲ好きなら知っている"原神"のBGMの箏奏者でもある。この曲、前半のメロディーがちょいちょい日本的なんですよね。箏での演奏も合っています。
そして何と言ってもサビの部分が"日本語"だ。しかも"静かな宵"とか"愛しき教え"とかとても外国の方が作った歌詞とは思えない。出てくる日本語がKawaiiとかMoeとかじゃないんだぜ?(何)フレディの日本に対する思い入れを感じる歌詞だ。

Te Wo Torriatte / Queen

さっきネットで見かけたのだが、QUEENが大晦日の紅白歌合戦に出るらしい。ボーカルはオーディション番組「アメリカン・アイドル」からメジャーデビューしたアダム・ランバート。以前からフレディ亡き後のQUEENと共同で活動しており、紅白で歌ってくれる可能性もあるんじゃないかと思っている。それかブライアン・メイの弾き語りで。もしこれで歌わなかったらNHKはマジでセンス無いよ。

収録アルバムは"華麗なるレース"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?