見出し画像

難病患者が漢朝再興【三國志Ⅴプレイ記17】

突如出現した劉邦&項羽の連合軍。(なんでやねんとは思いながら笑)その謎を確かめるべく我々調査隊はジャングルの奥ならぬ漢中方面へと向かった。

敵は項劉オールスターズ

で、敵軍の面子はというとまさかの項劉連合軍。項羽、范増、英布、彭越、劉邦、張良、韓信、蕭何というオールスターだ。

しかも項羽が本陣におらず普通に攻めてくる

実はこの戦い、幻術とかチートだから封印すっかwとか言って一回正攻法で戦ったんですが、普通に負けました。なんせこっちは術封印してても向こうの張良が仙術使ってくるし。(笑)

てな訳で渡河してくる敵を幻術連発で倒した後、いよいよ項羽退治。なんですが、ここの特別条件が「項羽の四方を囲んで一斉攻撃し尚且つ項羽が生存する」だもんで滅茶苦茶面倒臭い。しかもイベント発生後は項羽が気迫で回復するのだった。お前はスパ◻︎ボ(そんなにプレイした事は無いけど)のラスボスかよw

不死身かと思った覇王・項羽

項羽さえ倒したら後は本陣の劉邦と蕭何を包囲して幻術で崩して包囲突撃で完勝。

劉邦の呼び掛けも虚しく...

そしてAランククリア。特別報酬はメインシナリオで項羽と劉邦の部下達が解禁という物でした。

育成はそろそろ赤壁を睨んで、水神+水計持ちを育成していきます。

育成は完全に特技重視で

新登録武将

趙高

丁度項羽と劉邦の前の辺り。秦末・最凶最悪の宦官、趙高の登場である。耄碌した始皇帝に寵愛され、なんとあの李斯を出し抜き、太子の扶蘇を自決に追い込み、「ワシが断じて行えば鬼神ですら後に退くのじゃ」と傀儡帝を擁立。あとはもう連れてきた鹿を指して「これは馬じゃのォ?諸君らはどう思う?」とか(馬鹿の語源とも)やりたい放題。結果、前回紹介した通り陳勝・呉広の乱に繋がってしまうという秦帝国最大の大悪人である。

どうみても鹿です。本当にありがとうございました。

ステータス的には高くしたのは知力のみで。政治高くしちゃうとゲーム的に内政官として優秀になっちゃうからやっぱ無しだな、と。(笑)

政治を高くするかは迷いました。

漫画でフィクション盛り盛りですが最高にパンクな趙高が見られますw(まぁ大体のキャラがブチ切れてますがw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?