見出し画像

雑感4 過去100人は会った自称絶対音感持ちの皆さん

はい、これ言う人。98%は嘘吐きです。
と、ちょいちょい舌禍で炎上するメンタリストとかフランスに住んでる奥さんに頭が上がらない人の動画みたいな切り出しで始めたくなるけども。

雑記を書く度に自分の性格の悪さをひとつずつ具現化しているような気がする昨今です。でもまぁ、この辺りやTwitterでブツクサ言ってる内容が自分の性格の悪さの底値なので汚い本音を隠して生きてる人たちよりは実際はマシなんじゃねぇかなとか思ったりはする。

世の中の「自称絶対音感を持っている人」の嘘吐き率は異常だと思う。なんなら98%くらいは(勘違いであっても見栄からでた法螺であっても)嘘だと思う。カラオケなんかで「私絶対音感あるからキー移動できないの。」とか言ってるのを見ると音痴な上に音楽的知識も無いのかよと思ってしまうし、話はズレるがそもそもカラオケの音源のピッチが悪い事も多い。とくにJ○Y SOUND、なぁぜなぁぜ?(アーティスト本人の音源とかだとわざとピッチを下げたりしているロックバンドとかも居るけど、ああいうのも自称絶対音感の人は気持ち悪いのだろうか?)

キーの移動に耐えられないのは相対音感が無いからに尽きる。ごく稀に「絶対音感を持っている為に相対音感に対応する必要が無かった人(大学時代に数人居た事は居た)」が移調に四苦八苦していた事はあるが、あんなもんは訓練で強化できるので絶対音感があるから移調に対応できないのとは(直接的には)無関係だ。

そんな人の歌が(絶対音感なんて持っていない)俺よりピッチが悪かったりすると(えぇえぇwwwうっそでぇwwwww)と思ってしまう。まぁ性格悪いんだけど事実なので思っちゃうもんはしゃーない。多分周りの人も内心では思ってる、よね?よね?(笑)いや確かに聴音の技術と発声の技術は別物だし耳の悪い音痴と喉の悪い音痴もまた要因は別だけども。

ちなみに固定ド唱法の人を絶対音感持ちだと言う人も居ますが、これも間違いだと思う。僕は固定ド唱法ですが絶対音感はありません。ト長調の曲だからと言ってソの音をドと呼びませんし、もっと言うと440Hzの音は440Hzだし442Hzなら442Hzの音でしかありません。更にはよく自然界の音が階名で聴こえてくるとか良く聴きますが、自然界の音は電子音じゃないので音の中に目立つ要素はあったとしてもイチイチその中で目立って聴こえた音を意図的にチョイスでもしなければ階名でなんて聴こえてこない。

学生時代、先生についてメシアンの研究をしていた事があって色彩共感覚についての論文(スクリャービンとか)を色々読んではみたけど、書いてある文章は頭では理解できても感覚的に正しいのかオカルトなのかは一切判断できなかった。これは俺にそこまで(判断できる)能力が皆無だったからだろう。そりゃそうだ、相手は大天才である。

「私絶対音感持ってます。」は「俺高校の時エースで4番でプロからスカウトきてた。」であり、「俺のおじさんヤクザだぜ。」であり「あたし○○っていう芸能人と友達なの。」みたいなもんである。98%は信用してはならない。アホになるから。

2%の人に会うと「えっ!すごーい!」よりも「大勢で歌ったりするの大変そうだなw」の感想の方が強いが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?