見出し画像

東吾野駅         

こんばんは!飯能高校 探究部のHiDEです。         
今回は、西武鉄道池袋線 東吾野ひがしあがの駅について書きます。 

以前note記事のネタを探しに行った際、東吾野駅に寄りました。

踏切から撮影。いい感じです
駅員さんがいない駅です
飯能行きを待っている人

歴史

調べると西武池袋線の東吾野駅は、
1929年(昭和4年)虎秀駅として開業。
1933年(昭和8年)東吾野駅に変更。

虎秀は「とらひで」と読むのかなと思いましたが「こしゅう」と読むようです。

昭和より前は、このあたりは虎秀村と呼ばれてたみたいです。名前に虎がついてます。どうして虎が関係あるのか、わかりませんでした。 

近くの神社
東吾野駅の近くに吾那神社(あがなじんじゃ)というオオカミに関係ある神社があるようですが、この時は行きませんでした。
今度、写真撮影に行こうと思います。

隣の吾野駅の近くには東郷公園 秩父御嶽神社という神社があり、今月は「もみじ祭り」というお祭りもあるようです。行ってみたいです。

飯能には神社仏閣がいろいろありますね。

では!


〜顧問のつぶやき〜
今回はHiDEが西武池袋線の東吾野駅について記事にしてくれました。

ちょうどこの夏に私はこの東吾野駅横を流れる高麗川をサワートレッキング(沢登り、というより川登り)していたので妙に懐かしくなってしまいました。

東吾野駅は昔は虎秀こしゅう駅だったという情報が気になりました。

現在は飯能市にある東吾野という地域は以前は東吾野村でした。その東吾野村も平戸村、白子村、虎秀村、井上村、長沢村の合併によって誕生しています。

虎秀村が東吾野村に合併されたのが1889(明治22)年。東吾野村が飯能市に合併したのが1956年(昭和31年)です。

東吾野駅は1929年(昭和4年) 武蔵野鉄道 武蔵野線虎秀駅として開業しています。そして1933年(昭和8年)東吾野駅に改称され今に至っています。

1929年に吾野駅は武蔵野鉄道の終着駅として開業しているので、虎秀駅も同じタイミングで開業していることになります。

その時にはすでに東吾野村になっていましたが、虎秀という名前が人々の間に根強く残っていたのでしょうか、虎秀駅と名付けられました。しかし、その4年後には東吾野駅と駅名が変わっています。

この4年間にどのようなことがあったのが、人々の意識が変わっていったのかに興味があります。

武蔵野鉄道から西武農業鉄道を経て、西武鉄道になったのが1946年。

合併以前の虎秀村はどのような村だったのでしょうか。HiDEの記事を読みながらそんなことを考えていました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?