見出し画像

新年度

皆さんこんばんは、飯能高校探究部顧問のMr.Mです。

2月から高校入試〜学年末成績処理〜新年度へ向けた準備と慌ただしい毎日を送ってきています。

本当は探究部で春休み期間中に取り組みたいことがあったのですが、まったく余裕がない状況となってしまいました。部員には申し訳ない限りです。

新年度は探究部もパワーアップします。

そして部活以外でも取り組みたいことたくさん。

その一つには、読書活動があります。

新年度は以前は飯能高校でも実施されていたというビブリオバトルを復活したいと思います。

そしてその前段階として、点検読書にも取り組めないか模索中。

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/kinkowan/docs/kyouzai_kaihatu/file_contents/086_tenkendokusyo.pdf

そしてさらには、まわしよみ新聞も。

これらの情報は飯能高校の司書の湯川さんから助言していただきました。ありがたい限りです。

探究活動において文献を読む際、発表する際に、上記の活動が必ず役に立つはず。

バタバタの毎日ですが新たな試みができるかと思うとワクワクしています。

春休み期間中の生徒の皆さんは、おそらく新年度がもうすぐはじまるので精神的に不安定な場合もあると思います。

特に新入生の皆さんは緊張しますよね。

でも、心配ご無用。教職員一同、皆さんのことを想いながらお会いできるのを楽しみに待っていますよ!

一緒に充実した「はんこー(飯能高校)ライフ」を送りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?