見出し画像

西吾野駅

こんには探究部のHiDEです。今回の記事は飯能市にある西吾野(にしあがの)駅について書きたいと思います。

久しぶりに家族とドライブ。良い景色を探しながら国道299号を走りました。

国道299号

ドライブするには、気持ちがいい日です!

道中にある駅を撮影することにして、西吾野駅に寄りました。

西吾野駅〜

辺りを見てみるとベンチがありました。
山登り来た人が休んだりするんでしょうね。

ベンチ〜!

線路やホームに猿がいたことに驚きました。 (@@) 

猿がたくさん
猿が遊んでる?
ホームを散歩?
何か食べてる?

駅員さんが音を出して猿を追い払っていました。猿が電車に、ひかれないようにするためだと思います。

■乗客数
ネットで西吾野駅のことを調べました。1日の乗降人員が気になりました。
2022年の数字ですが西武線の中で下から3番目に利用客数が少ない駅です。

90位 西吾野駅  256人
91位 武蔵横手駅  238人
92位 正丸駅   173人

話は逸れますが、5年間の乗降人員推移があったのでこちらも確認しました。

2020年は、どの駅も利用者数が、ものすごく減っています。コロナの影響でリモート授業やリモートワークになり電車に乗らなくなったからだと思います。

■まとめ
駅にサルがいて「見れてよかった」と言いたいところですが、電車を安全に運行させなければならない駅員さんにとって、サル対策は大変なことだと思います。そう考えると、複雑です。

立ち寄った西吾野駅は、とても良い雰囲気の駅でした。よろしかったら、みなさんも行ってみてください!

では!


〜顧問のつぶやき〜
今まさにこの記事を確認している私は先ほど通勤途中で西吾野駅を通り過ぎたところです。

まさかこんなに猿がいるとは驚きですね!HiDEには、なぜ西吾野駅にこんなに猿が集まるのかを調べてみて欲しいです。単純に利用者が少なく、猿にとっては良い溜まり場になっているのか、それとも別の理由があるのか。

生物大好き、探究部のたっちゃんにも猿について調べてもらいたいです(この間はゴリラの記事について書いていましたね)。

通勤電車の窓から眺める景色の中でも吾野地域が一番ホッとする感じがします。

ぜひ車、電車で吾野方面にも皆さんお出かけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?