見出し画像

飯能の郷土料理 武蔵野うどん について No.80

こんばんは!飯能高校探究部のうどん大好きしおさんです!

今回は武蔵野うどんについて紹介します!

昨日、私の従姉弟と母と一緒に飯能にある久兵衛屋という飲食店に行った際に母から「久兵衛屋は武蔵野うどんを提供している」と教えてもらいました。

久兵衛屋のメニュー表

武蔵野うどんは埼玉県の西部や東京都下の三多摩地区周辺で古くから食べられてきた郷土料理です。

なぜうどんなのかと言うと、土地が米作に適さなかったため、麦中心の農業地帯として発展したためです。

武蔵野うどんの特徴!!

その1·····食感が力強く食べ応えのある麺
その2·····つけ汁はだしが効いて甘みがある

最も代表的なメニューは「肉汁うどん」です!
豚肉、ネギなどたくさんの具材が入っています。

まだ食べたことの無い方は是非肉汁うどんから食べてみてください!

因みに、肉汁うどん以外で私のおすすめは和風カレーうどんです!寒い日はもちろん、夏の暑い時期に食べると汗が吹き出し、食べ終わったあとはとてもスッキリするのでおすすめです!

補足で…
久兵衛屋の天ぷらは自家製なため、最高の状態で出来上がっています!!

衣は適度な厚みで、食べた時の食感は隣や前で座ってる人に「サクッッッ!」と大きな音が聞こえるくらい良い具合に仕上がっています!

天ぷらもおすすめです!

久兵衛屋だけでなく、飯能高校の通学路にある古久やも武蔵野うどんで有名です。

今度古久やについて紹介したいと思います!


〜顧問のつぶやき〜
そう、埼玉県は何を隠そう実はうどん王国なのです。

飯能高校までの通学路に有名な古久やがあります。

昔飯能に住んでいたときにはよく通っていたのですが、その後引っ越したこともあり疎遠となっていました。

4月から飯能高校勤務となり、この間10年ぶりぐらいに古久やへ再訪

私が注文するのは「肉(肉汁うどん)の大(だい)のアツ(熱盛り)」。昔からこれです。

やっぱりおいしかったです!

飯能のうどん屋さん巡りしたいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?