iDeCoとかNISAとかふるさと納税とか、勤務時間外に教えてくれる人いないの?????

 こんばんは。学生のころ、一時期心をやられていて心療内科に通っていたことがあります。病院は1回変えたけど、別に回復とかしなくて勝手にやめた。最初は教員採用試験の前日に大泣きして母に連れてかれた。たまたまキャンセルが出たとこに。私ってば、悩みがなさそうとか、なんでもできそうとか、スーパー人間に見られることが多かったのでね、学生時代。あ、この話で1本書けそうだからもうやめます。

 はのとです。初めまして。


 4月に社会人としての新生活が始まり、もう2年目がすぐそこまで迫ってきています。困りました。そんな困っている私の最新の困りは、お金に関することです。困りました。

 4月とか5月にね、銀行の人とか保険会社の人とかがたくさん来たの。私というカモを狙って。うそうそ。私という新社会人相手に営業するために。本当にたくさん来たし、本当にたくさん話をした。本当にずっと意味が分からなかった。

 例えば保険会社の人は、「万が一はのとさんが働けなくなってしまったとき、医療費などを負担するのはどなたになりますか?」という質問を5億回してくるような大層な人間様でした。〇〇しなさい、というよりも、子どもに〇〇する、と言わせる方法で諭したほうがいい、というのはよくある教育論ですね。

 でもね、我々は教員なんですよ。教育を大学4年間で学んできたんですよ。最新の情報を持っているんですよ。子どもたちに対して有効な心理学的な方法をさ、教員に向けてやるの?

 あのね、言い方もね、私のことを小学2年生の幼子だと思っているかのような口調でゆっくり言うんですよ。むかつきますね~。私をなんだと思っているの?? いくら22歳でこの間まで学生で社会の酸いも甘いも知らないとはいえ、とはいえ大人ですけど。

 とか人をコケにするような話し方をする営業マンが来ましたりね。日々ムカついていたから、どんなに良い制度でもこの人間相手には絶対に契約しないと誓って最後の留守電を入れました。


 銀行の人も来ました。「今の年金制度では、はのとさんはおいくらくらいもらえると思いますか?」と聞いてきました。あのさ、なんでこういう人たちは、質問を通さないと自分の商品を売ることができないの??? 質問を通さないと意見が伝えられないの?? それとも、本当に忘れちゃったの????

 この話し方が妙にムカついてしまうので、私はどこの営業マン相手にも肯定的な反応をせず、そのまま自然消滅させてしまいました。今となっては、最悪保険営業マン以外はどの人がどの営業に来たのか忘れてしまった。完全に忘れた。


 でね、この間部屋に革命を起こしたんですよ。実家に住んでいるんですけど、何年も住んできた自分の部屋にね、革命を。棚をまず1つ減らしたの。ずっとずっと何年も部屋にあった棚を。それだけですんごい部屋が広くなって、あとはベッドの位置を変えたいな~と思っているところ。

 それでゴミとかもたくさん出てきていらない資料とかも捨ててしまおうと整理していたら、かつての営業資料が無限に出てきまして。むかつく出来事を思い出してしまったのですが。

 その中に、「はじめてのiDeCo」みたいな資料が出てきてさ。読んでみたけどよく分からなかったので結局捨てたんだけど。


 ここ数か月ね、お金のことを考える機会が増えて。NISAとかiDeCoとかふるさと納税とか。自分が将来的に得をすることをしておいた方がいいじゃんって。でもよくわかんないじゃん。興味が出てきたころには誰も営業に来てくれないの。寂しい。来てよね、今すぐ。

 NISAは、よく分かんないけど年内に始めたほうが得だって聞いたから2023年に始めた。いや、始めた内には入らないのかも。最初の積み立てが2024年1月だから。どうなんだろう。とにかく、勢いでえいって始めたの。とりあえず月々8000円から。昨日8037円になってて、え~~~~~~おもろすぎ~~~~~~~~~!!!!!!! ってたまげているところです。

 で、次に気になるのがiDeCo。年金は一切あてにしていないので、自分で貯金しないとなって思うじゃん。個人年金っていうの? 銀行に積み立てても増えないし、だったらiDeCoでやったらいいじゃんって思う。知識がないからリスクもリターンもよく分かんないんだけど。そもそも博打好きじゃないから向いてないかも、とか思うけど。NISAも。

 だけど、いくらなんでも老後のことは早めに考えないとすぐに老後を迎えてしまいそうなので、4月から始めたいなって思っている。いろいろ調べている。調べてはいるけど、結局どこでいくらくらいからどうやって始めたらいいか、分からない。分からないというか、決められない。

 NISAは適当にやって適当にやめられるからいいけど、iDeCoは違うじゃん。65歳まで引き落とせないんでしょ? 産休育休に入ったら一時的に積み立てを中止すればいい、みたいなとこまでは情報手に入れたんだけど、でもおろせないんでしょ? やめられないんでしょ? 違うなら違うと言って。

 だからNISAみたいに、えいって始めることはできないんだろうなって思っていて。ちゃんとしたところにちゃんと相談してちゃんと考えてちゃんと始めないといけないじゃないですか。ねえそうだよね。


 でもさ、変だよ。だって、銀行の相談窓口は、私が仕事をしている時間しか開いていないんだもの。変だよ。じゃあいつ相談すればいいの? いつちゃんとした人の話を聞けばいいの???? そのために仕事休むの?? 無理だよ、ただでさえ普段の平日は授業で休みづらいのに。

 ということでずっと考え中。先に進めない。でも、4月には始めたい。どこかのタイミングで動かないとな~。3月の学年末考査かな。そこで休みとって銀行に行くか、早上がりで行くか。まあ普段の平日の早上がりでもいいんだけど。あ、それでいっか。その方がいいや。

 ブログを自己解決のツールにしているのもどうかと思いますが、みんなこんな感じで悩んだりしてないですか?? 私だけ?? みんなもっと賢く始めている? それともやっぱり、NISAなんて、iDeCoなんて、みたいな人もいるの? そりゃあいるよねえ。


 あと最後にこれ、ふるさと納税。ふるさと納税は私ずっと意味不明だった。意味不明っていうか、違う解釈をしていた。普通に地方の町おこしのためにお金を寄付してください、代わりに名産品をあげます、みたいなやつだと思ってた。

 いや、間違いではないと思うんだけど、それが税金対策になるなんて全然知らなかったよ。そんな裏があったのね。先に言ってよね。

 それを知ってから急に興味が湧いて、さとふるに登録した。ずっと眺めている。楽しい。でも、一人暮らしをしていないから食品とか生活必需品の返礼品をもらうメリットがない。いや、家に入れればいんだけど、せっかくなら自分が得をしたい。ダメ娘でごめんね。夜中まで起きて両親がTHE FIRST SLAMDUNKの復活上映を見るためのチケット争奪戦で難しいとこのチケット取ったんだから許してね。

 そう思って調べてみると、食品以外にも本当にたくさんある。驚いたのは、北海道がshiroありまくりなこと。普通に香水がふるさと納税の返礼品とかすごくない? 私の想像をはるかに超えたよ。すごい。びっくり。

 他にもカメラのレンズとかギターの音を変えるエフェクターとか、本当にいろんなものがある。私が今1番気になっているのは、パック240枚セット。毎日使えるじゃん。でも普段パックしないからタイミングが分からない。寝る前とか? お風呂上がりはお気に入りの化粧水と乳液があるし、パックで済ましてしまうのはもったいない。え、パックってそういうものじゃない??? 違うの?????

 パック、気になってるけど何がいいのか分からないし選べないので、アソートで240枚はありがたい。そこから気に入るものが出てくるかも。そしたら来年以降はいらなくなるな、240枚。でも今年はいいんじゃない? 240枚。

 どうせ国に盗られるお金なら、自分のために使えたらいいよね。その方が得だよね。分かんないけど。今年は絶対にふるさと納税するから。これは絶対にするから。


 NISAだって、4月からは本格的に始めたいから、15000円にしようと思っている。代わりに、銀行で積み立てている月3万円を2万円に減らそうかな。金額が変わっていくのを見るのが楽しい。まだ8000円の1か月目なのにね。でも昨日は8000円だったものが8030円になって、今見たら8050円になってて、増えたり減ったりするの面白いよね。

 銀行に入れたら30円増えるのだって何年かかんのよって感じ。てか増えんのかよ。始めてみると面白いですね。


 ということで、社会人2年目はお金に強くなりたいと思います。宝くじ10億あたりますように。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?