見出し画像

ゲームで出会ったオトモダチのその後

スマホのゲームの話。
数年前、とあるスマホのゲームにハマっていました。
そのゲームでは組合と呼ばれている、ギルド?みたいなものに入って、ノルマを競うという仕組みのゲームで、組合には入らなくてもいいんだけど、それだと面白さが半減するというゲームでした。

しかし。基本無料とはいえ、ガチで無料でできることは限られていて、効率を高めるために少額とは言え課金しながらのプレイする毎日でした。

いいなと思った組合に入れてもらって、毎週毎日のノルマをこなすのが大変で、しかもお休みが週一日しかないという…「何そのブラック企業」という感じでした。

あまりよくわからないまま組合に入り、ノルマをこなすこと数ヶ月。組合のメンバーさんとも仲良くなり、レベルもサクサク順調に上がり、要領よく進めることも何となく分かるようになった頃、組合のマスターが突如出奔。その組合は、瞬く間にほぼ空中分解してしまいました。

マスター頼みな空気の組合だったので、何となくこういう結末もあるだろうなとは予想してはいたのですが、まさか本当になるとは…。

メンバーたちは散り散りになり(残った方もいた)、自分もソロでゆったりやるかねーと思っていたら、ある日ゲーム内での招待メールが届いたのです。差出人は空中分解した組合の元メンバーからでした。

どうやら空中分解した組合の精鋭?をよりすぐって再結成したのだとか。あなたも一緒にやらないか、という内容でした。

正直、えっ、という感じでした。空中分解したとはいえ元々の組合は残ったままです。モヤッとした想いを抱えつつ誘いを受けて活動を再開するのですが、ここらへんでゲームに行き詰まりを感じはじめます。

新たな課金要素が追加されたり、それに伴いイベントという名の日課やらでやることが増えて手に負えなくなってきたのです。単に飽きたというのもあったのかもしれません。

組合の人数を絞ったため、人間関係も濃密になりました。諍いごとはなかったですが、メンバーのバックグラウンドはわかるかなあ〜というぐらいにはなっていました。

実は私はそういう濃い関係というのがちょっと苦手意識があります。このゲームに限って言えば一回組合という人間関係が破綻するというのを見てますし。私は自分のことはあまり話さないので、影じゃ何言われてるかわかったものじゃないしねえ。

そんな色々な要素が重なり「もう無理。色々無理」と思った時に、その組合からは退会し、ゲーム自体もアンインストールしました。ものすごく楽になったのを覚えています。

さて、そこから2年。
環境もプレイしているゲームも様変わりしました。
基本無料のスマホゲーはほとんどプレイしなくなり、月額制のとあるMMORPGをプレイしています。追加オプションもつけてはいますが、スマホゲーをしている時よりもあまりお金を使わなくなった気がします。まあ時間はでろでろに溶けてますがw
そのおかげか躊躇せずにゲーミングパソコンを買い替えられるぐらいにはお金も貯まりましたしね。

でも、ちょっとだけ「あの人達はどーしてるのかな??」と思うこともあって、スマホを新調した時に試しにインストールして、ちょこっと覗いてみました。友達リストに名前はあるので、辿るのは割と簡単でした。ところが。

組合はあるのですが、活動している形跡?がない。

やっている方もいたのですが、組合が盛況とは言い難い感じでした。みんな離れていってしまったのかな。一応所属だけしてるって感じでしょうか。

まあ、2年も経てば人の嗜好や興味なんて変わりますしね。


現在のゲーム内のオトモダチのお話も色々あるのですが、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?