見出し画像

あまちゃんロスと小林薫

明けない夜はないし、止まない雨もない。終わりのない始まりもないのだとわかってはいたけれども、どうしよう、このあまちゃんロス。

4月に再放送が始まってから欠かすことなく毎日録画して、何度も何度も繰り返し視聴するほどにはまり続けたあまちゃん。6月の中旬頃までは朝の出勤前に視聴していたのだけれど、職場が変わって家を出る時間が1時間近く早まったことにより(涙)、それ以降は、帰宅後のあまちゃんを楽しみに一日の労働をなんとか耐え忍ぶ毎日が続いた。労働って過酷だな。慣れない環境に疲弊して、サンバリア100をもってしても耐えがたいほどの夏の暑さにくじけそうになった日にも唯一の楽しみであり続けたあまちゃん。

わたしのサンバリア100、朝から雨が降っていない限りはほぼ毎日夏の通勤および外出に利用し、時々道中で雨に降られたりして不本意ながら雨傘として使った日もあったけれども、今のところとてもきれいな状態を維持できている。酔っぱらってお店に忘れてきたりもしていない。でもやっぱり在庫が豊富なシーズンオフの時期に2段折か3段折を手に入れておきたいような気もする。

あまちゃんの話に戻ります。あくさんがあまロスになったらぜひにとコメント欄で教えてくださった「あまちゃん特別編 157回 おら、紅白出るど」をあまロス初日の本日、早速NHKオンデマンドで購入して視聴した。なにしろひどいあまロスなもので。単品購入、110円の課金。購入から72時間視聴できるそうなので、あと10回は見よう。潮騒のメモリーズからの春子からの鈴鹿ひろ美へと歌い繋がれる潮騒のメモリー。見守る夏ばっばの優しい表情にもまたぐっときて。

わたしは朝のテレビはもっぱらNHKおはよう日本派だ(唐突にどうでもいい話)。朝はお弁当を作ったりメイクをしたり着替えたりと準備をしながらテレビは流し見なので、天気予報や株価や為替レートなどの情報を効率よく摂取したいわたしにとってはNHKのおはよう日本が最適なのだ。たまに前夜に消したままのチャンネルで翌朝テレビを点けて民法の番組が映ったりすると「騒がしいな」と思ってしまってそれはそれでごめんとも思っている。

で、民放の朝番組を見ないとどういうことが起きるかというと新ドラマを知る機会がなく、その結果、だいたい第1話を見逃す。noteでドラマレビューを見て追いかけて視聴することも多い。最近は2話の放送前に1話が再放送されるケースが増えましたよね。ありがたいことに。そんなわたしにとって新ドラマチェックnoteはありがたい情報源だ。

いつもありがとうございます。無類の小林薫好きなので『コタツがない家』は絶対に観る!無類の多部ちゃん好きでもあるので『いちばんすきな花』も観たいし、『たとえあなたを忘れても』も気になる。そして来春にはなんと『ぎぼむす』がかえってくるとのこと。楽しみー!

え、ちょっと待って待って、小林薫の文字の並びに霞んで油断していたけど『コタツがない家』ってなんだよ。コタツがない家って今の時代珍しくもないだろうに。え、ちょっと待って待って、小林薫と吉岡秀隆の共演って、Dr.コトー診療所じゃん、と過去の共演作を思い出して懐かしい気持ちになったりするのもまた一興。とにかく楽しみ、コタツはないけど小林薫がいる家。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。