英検準1級の対策

こんにちは
私は大学1年の時に英検準1級に受かりましたが、受かるまでに長い年月をかけてしまいました…(2-3回受けてやっと合格)

そんな私が最終的に辿り着いた勉強法を書きます。

単語→パス単をランクa,b,cすべて覚える(熟語も覚えると良し)

読解→過去問のみ、解いて精読、音読

リスニング→過去問解いてシャドーイング、一問につき10回以上はやる(スラスラ言えるまで)

追加で準一のリスニングだけの問題集解いた

ライティング→ライティング大特訓を周回、特にモデルアンサーを模写してスラスラ言えるまで

簡単に書くとこんな感じです。

特に大きいと考えている部分は単語とライティング

単語はリーディング41問中25問を占めるのでここが受かる鍵です。(本番は25点中22点で、Rは41点中31点でした)

ライティングも一問でリーディング、リスニングと点数配分が同じなので対策しないわけにはいきません。モデルアンサーを暗記するぐらい体に染み込ませましょう(本番は16点中11点でそんなに高くなかったでした、多分自己流でやったのが失敗だった)

あとリスニングについては準一級はとにかくリスニングが長いと感じと思います。これは今までこの分量に慣れていないからです。

しかしシャドーイングをすれば長さにも慣れるし聞き取れるものも多くなってくるのでおすすめです。
ただシャドーイングは10-20回とこなしましょう。(最初解いたときはマジで5問しか当たらなかったんですけど、本番では7割ぐらい取れました、シャドーイング神)

2次試験については、動画や録音機能を使って練習するのが良いでしょう。

これをやらずして即興でやってやる!って行った結果最初フツーに落ちましたw(落ちた後、面接はほぼ受かると知恵袋で見てショック受けた)

2回目の、2次対策は2次試験用の参考書をちゃんと買って対策しました

あとYouTubeでモリテツさんの準一級面接動画も見て一問につき3文は言わないといけないとわかりました

以上テキトーですが準一級の対策の仕方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?