見出し画像

神戸市立博物館・その2

こんにちは。
今日もジブリ展のお話です。
書斎です。

コレは模型

となりのトトロのお父さんの書斎です。
この書斎のあるお家は、
愛知博覧会あった跡地に
実際に、人が住める大きさで建てられており、
ぐるりと見学ができるようです。
中にも入れるのなら、
台所とお風呂がみたいですよね~。

実際のお家に展示されている
水屋の中身。
凄く昭和の生活が見える。
おまちかね。油ばぁ婆。

小さな子供は、緑のダルマの顔にも怖がって
もう次に行く~と、半泣きでした。
まぁね。だろうね。(笑)

この後の展示は、こくりこ坂や
ゲド戦記、アリエッティなどの企画から設定の
メモや原画が展示されており、進んでいくと
アーヤと魔女のメイキング
(CGの作りこみ方など)の展示が続き、
三鷹にあるジブリ王国(?)や、愛知博跡地の
ジブリパークの企画設計図の下絵など、
「行ってみたい~!」の展示が続きました。
じっくり見られるのなら、とても興味深い。

そして、博物館の入り口で
ばったり会った友人と合流し、
(見学時間が異なっていたので、
後でね〜と別れたのです)お茶をした後、
「モザイク」という名前の商業施設へと行き、
夕暮れを楽しみました。(ライトアップが綺麗)

船は、湾内をぐるりと回る間に
お食事が楽しめるらしいです。
昼食後すぐに食べたデザート
(友人の分です。自分のは別のスイーツ)

いやぁ、遠出してよかった。
そんなところで、今回のお出かけ話は終わります。
次回、どこか興味深い場所へ行ったら
また記事にしますね。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?