見出し画像

写真展

今、塔の島・JR宇治駅・京阪宇治駅にて
写真展が展開されております。
その名も「みんなで宇治十帖」。
2月18日まで開催されているようです。

コレは、とある写真家さんが、
子供達にキャノンのカメラを一台づつ貸出し、
源氏物語ミュージアムにて歴史の勉強をしてから、
写真家さんが、写真の撮り方をレクチャー、
その後、塔の島を中心に散策、
写真を自由に取るという、
ワークショップの結果展示です。
しかも無料だったそうです。

何故そんな内容まで知っているかというと、
このワークショップに、朝日焼の次世代・
若坊ちゃんが参加したから。
そのお母さんから聞きました。

背が低いからか、元々のセンスからか、
大人が目を付ける構図ではなく
何ともイイわぁと呟いちゃうような
写真がプリントされて飾られていました。
写真家さんも思わず、
「私の仕事が無くなっちゃう・・」なんて、
冗談で言っちゃうほどの出来栄えの写真達。

時計と、謎の発光体。
狙ってもなかなか取れない写真。

もちろん、一人が何十枚も撮った写真から、
「これぞ!」を、ピックアップされる
写真家さんが凄いからというのもありますが、
面白い試みです。

今年だけでなく、これからも続くといい、
素敵な企画です。
お近くの方、もしくは宇治に来られる方々、
ぜひお立ち寄りください。
そして、作陶館で陶芸体験もしていってください。
お待ちしております。(商魂たくましい)笑

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?