見出し画像

カレーを作った日記

昨日の自分が偉かったのは、一日中傘を持って移動していたのにどこにも忘れずに家に持ち帰ったこと。そして、帰りがけの西友でアルゼンチン産有頭エビが9尾も入って200円(税抜)のお値下げ品パックを買って帰ったことだ。

昼過ぎに起きて、昨日の西友のエビでカレーを作った。頭を外して殻をむき、軽く炒めてボウルに分けておく。エビの頭はアルミホイルを敷いたオーブントースターで15分ほど焼いて、ネットに入れて木べらの柄でグシャグシャと潰す。こんな作り方したことないけど、前に何かのテレビでやっていたのを何となく真似してみた。

鶏肉と野菜を切り終えて、エビの頭と一緒に鍋に入れて火にかける。ぐつぐつとしてきたところで、エビの頭は早めに取り出してもうひと煮立ち。火を止めてルーを溶かし、バターを少しと、エビの身の方を入れて20分ほど煮込んで出来上がり。ご飯にかけて食べたら、今までで一番うまいカレーだった。

香ばしいエビの出汁、ちょっと匂いが強すぎるくらいだけどパンチがあってうまい。最後に入れたエビも、ぷりぷりとして美味しい。作るのも一人、食べるのも一人。昼にお腹いっぱい食べたので、夜は近所の居酒屋で軽く……というつもりが、美味しいお店だったのでけっこう食べてしまった。

酒飲みの人がちょっと一杯のつもりで……と深酒をしてしまうように、調子に乗って食べすぎてしまうことが多い。今日もほろ酔いで寄ったスーパーでカップ焼きそばと粉末のコーンスープを買って帰った。カップ焼きそばは、具が「揚げ玉のみ」(その代わり、揚げ玉は二袋も入っている)というかなり潔いものだった。

まだけっこうな量のカレーが残っているけど、明日で食べてしまうと思う。明日のカレー、うまいだろうな。

家が寒いので、コーンスープは温かいものが飲みたくて買った。こちらもいつも通りにおいしかった。いま描いている絵を、がんばって明日までに描きあげてしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?