見出し画像

ハッカソンならぬ、アウトドアソンとは。

先日、みせるばやおで開催されたアウトドアソン。
恥ずかしながらアイデアソンというもの自体初めてだったのですが、
3位入賞できたし、結論、めっちゃ楽しかったっす!!!

画像2


イベントの趣旨

大阪の八尾にあるものづくり企業とキャンパーがタッグを組み、
アイデアを出し合って、新たなアウトドア製品を具体的に製品化まで実現しようというなんとも素敵な企画。
製品化されたものは、あのナチュラムさんで実際に販売されるというので、
本気で頭をフル回転させましたが、まだまだ甘かったですね…

ただ、ほとんどの参加者がアウトドアという共通項を持っているメンバーなので、変にガツガツした感じもなく、普通に仲良くなっちゃうイベントでした!笑

ファシリテーション・グラフィックがめっちゃ良い!

イベントの進行中は、ファシリテーション・グラフィッカーの皆さんが、その場で出たアイデアを瞬時にグラフィックで可視化してくださるので、参加者はアイデア出しに集中できました。
グラフィックが書き溜められたボードを見ると、それまでに出たアイデアの見返しがびっくりするほどスムーズに進みます。
やはり文字よりもグラフィックの方が圧倒的にイメージ共有・インプットがしやすいですね。

画像2

イベント終了後の懇親会

はい。ここではもう、イベントの趣旨をすっかり忘れた輩たちが、ふつーに自由な感じで談笑しあっていました。
そしてそしてこの場で、その日の参加者同士で行うキャンプの日取りが決められました。笑
このスピード感がいいですね。

本当にめちゃくちゃ楽しかったので、来年も参加させていただきま〜す!
ご興味がある方はぜひCHECK!!

↓昨年のイベントの様子
https://togetter.com/li/1260942