見出し画像

100点満点の資金管理と資金量 ご質問返答

もう2月大詰め。はやいですねえーー。

今月は先月に引き続き気分良く勝てる日がそこまで多くないですが、みなさんはいかがでしょうかね?苦しい時期の相場を乗り越えれば必ず高ボラのボーナスステージはいつかやってきますから、今はとにかく大負けしないことを最優先に乗り切りましょう!

さて今回もご質問返答回になりますが、今回のテーマは、

完璧な資金管理、資金量

ということで早速参りましょう!

とその前に今回の記事のヘッダー画像を適当にネットから引っ張ってきたのですが、

手法=攻め
資金管理=守り

とは結構いい表現ですね。僕がそう思う理由が今日わかると思います。

それでは今回も6500字とかいうとんでもない分量になってしまったのでさっさと本編に参りましょう!







まずはご質問内容から・・・


⭐️⭐️⭐️

Hansさん
いつも大変貴重で有益な情報発信有難う御座います。

現在は100万円の資金に対して日利0.1%を毎日確実に稼ぐを目標に戦術を組み立てているところです。(もちろんデモ口座)
最初は長期MAから乖離したところからの逆張りを0.03lotで始めて、逆行する度にモンテカルロ法やココモ法のような資金管理を参考に初期0.03lotから少し増したlotでナンピンをしていたのですが(上限はトータルで0.60lot)、これがあまりハマらず最適解では無いと感じています。

2023年2月19日の記事で、”資金量と資金管理が100点満点な状態であれば技術や分析なんざ要りません”、”日利0.1%くらいであれば僕はテクニカル分析なんてせずとも適当にエントリーしても勝つ自信はあります”といった記述がありますが、Hanさんなら日利0.1%を毎日確実に稼ぐとした場合どのような戦術をとるのか。
Hansさんの考える”100点満点の資金量と資金管理”とはどのようなものであるのか。
こちらを是非教えて頂きたく思っております。
端的に要点だけをまとめたつもりですが、大変な長文となりました事をお許しください。

⭐️⭐️⭐️





ナンピン、マーチンは必要???


それではご回答になります。

まずご質問をまとめさせていただくと、今回のテーマは、

資金管理

この部分であると言えるでしょう。

まずマーチンゲールやモンテカルロ等、ロット増し&ナンピンの組み合わせについての僕の経験に基づく見解を書きたいと思います。





僕も過去において、特にまだトレード経験が浅い時に、よくマーチンゲールやナンピンをしていました。ただナンピンを含むマーチンゲール等の資金管理というのは欠点として、

損切りの時に必ずロットが大きくなる

当たり前ですがこれは避けられません。またナンピンは、

その時の値動きに必ず逆張りになる

そのため結構精神的にきつい結果になることが多い。なのでできるだけその欠点を補う意味で、

僕はある時からナンピンマーチンをやめ、再エントリーでロットを上げる

という方法を取り始めました。例えば1Lotで損切りしたら次は2Lotでエントリーのように、ナンピンはせずに次のトレードでのロットを上げるという方法です。

ただ当然ですがこれも連敗をすればするほどロットが過剰になりますので、その点ではナンピンマーチンの欠点を克服できているとは言えません。そのため僕は、

ロットをただ脳死で倍々にするのではなく損失額に応じてロットを上げる

という方法を取りました。

例えば1Lotで-5pipsほどの損失をしたとします。このあとこの負けを取り返したいわけですが、別にそのためにロットを2倍の2Lotにする必要ってないんですよね。

マーチンゲールなどの資金管理もそうなんですが、そもそも負けを1回で取り返しつつ一定の利益を1回で取るというなんとも欲張りな手法なんですよね。そもそもなんで1回取り返さなくてはいけないのかということに関して合理的な説明は誰もできないと思います。別に2回で取り返したって言い訳です。

なので上のようなケースではロットを上げずに2回目のトレードも1Lotで-10pipsの負けとかになったらここで初めて2Lotにあげたりして、

ロット上昇の勾配をもっと緩やかにすればさらに負けにくくなるんです。

もちろん利益は最大化できなくなりますが、間違いなく負けにくくなります。これが僕が一時期実際にやっていたことです。






じゃあなんで今はやっていないのかというと、

ここから先は

4,783字
更新回数、内容ともにパワーアップさせて書いていきます。

隠さずすべてを公開。毎日のトレードにおいて感じたこと、共有したいことを記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?