見出し画像

強くてしなやか

「あたしたちは、小麦ではなくて、そばなんだよ。あらしがやってくると、みのった小麦は水気がなくて、風にしなうことができないからなぎ倒されてしまう。ところが、みのったそばは、汁気があるからしなうのだよ。だから、風が通りすぎてしまうと、また同じように、まっすぐに立って、相変わらず丈夫になる。あたしたちは頑固な人間ではないのだね。ひどい風が吹くときには、できるだけしなうのだよ。

ミッチェル

「風とともに去りぬ」




年頃にこの本を読んだことのある女子には、もう中毒になるしかない。何回も読み直したし、感情移入して何度もワタシはスカーレットになった。最初の方はちょっと、いや、だいぶ嫌な感じの主人公だけど、強いって感じとか、嫌な感じすらも自分に正直なだけってところとかが曝け出されてて、結局すき。そして、レットもアシュレイもワタシは嫌い、笑。

長い物には巻かれろって言う。あやまりたくないけど、あやまらなきゃいけないときとか、ぜんぜん有り難くないけどお礼を言わなきゃいけないときとか、なんせ自分を曲げないといけないときにこの一節を思い出して、やりすごせるきがする、
とこまではいけないけれど。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?