記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】鬼滅の刃の映画めっちゃおもろかったので、それについてと、やっぱ映画って真っ白で見るのが面白いよね、という話を。

御多分に漏れず、うちの幼稚園の娘は鬼滅好きです。ってことで、観てきましたよ映画!娘連れて、イオンまで。

感想をシンプルに言うと、
めちゃくちゃ面白かったです!!!

ってことで諸々書きたくなっちゃったので、完全ネタバレで諸々書いてみたいと思います。

★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆
↓↓↓
ここからネタバレになります。
↓↓↓
★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆

**

まず、びっくりしちゃった、それ故に面白かったのは、この映画、2部構成なんですね!!

無限列車,無限列車と聞いてたんで、てっきり無限列車のみでこの映画が終わるんだと思ってて、映画途中まであんま面白くないなーって正直ナメながら観ちゃってたんです。。

ところがどっこい!

そっからでしたね!そっからが本編でしたね。演出が最高でした。100点じゃないですか?ラスト30分。

僕はワンピース世代でもあるので、何故かすごく"頂上戦争編"とオーバーラップして、杏寿郎が死んでしまったときには「エースーーーーーーーーッ!!!」って心の中で叫んでしまいました。

ここまで読んでもらって分かるように、

僕、原作全然読んでないんです。

あくまでアニメを見た延長で映画館に来ている。そして、鬼滅についてWebでも調べないし、自発的に情報を取りにいかないので何も予備知識がない。CMさえ見ない。そーゆー状態で映画を見たから余計面白かったと思うんです。

ここで鬼滅の刃に限らず、映画全般の話になりますけど、

やっぱそーやって真っ白なキャンパス状態で映画見るのが1番面白いですね!

M-1も一緒ですが「知らない」ことって、空腹に勝るスパイスはない。みたいなものです。
※ですが、それは今や意識的にやらないと、すぐ何かしらの情報に触れてしまいます。

※ちなみにM-1も超絶大好きなんですが、大好き故に、M-1の決勝進出者についての情報は絶対に調べません。過去ネタは当然見ません。(M-1後に見まくりますし、調べまくります。笑)

さて、鬼滅に話は戻り、この映画がスゴイなって思ったのが、
とにかく媚びない
ところです。

TV版の続きそのまんまで、説明もダイジェストもなく物語りの続きをはじめる。

これ、肝座ってないとできないと思っていて、やっぱ少しはダイジェストや、説明セリフ入れる。場合によっては、映画を前編と後編の2つに分けて、前編を新規客のためにこれまでのダイジェストにして、後編を今回の映画にする。

鬼滅だったらそれぐらいやってもおかしくないような話だと思うんです。

ファンのため。ファンに向けた映画というコンセプトが固まってブレなかった。

覚悟が見えたよーな気がして、そこも良いなーって思いました。
それともアニメはこれが常套手段?

このスタンスで、記録的大ヒット、おそらく過去最高興行収入邦画になるって、とてつもなくすごいことだなーって思います。

ネタバレ記事なので、これを読んでくれているアナタは是非、アニメ初心者の僕に色々教えてください(^^)

とにもかくにも鬼滅の刃、

最高でございました!!(^^)

Twitterにもいます。よろしければ(^^)
https://twitter.com/eccubehanaryo