見出し画像

人間関係むずかしい問題

人間関係ってとってもめんどくさい。
これだけさまざまな性格の人達がいる社会で、自分に合う人を選び出すのはわりと至難の業で、自分が合うと思っても相手が合わないと思ってたら結局合わないわけだし、とてもむずかしい。

2メートル先の針に糸を通すくらいの難しさ。

学校や職場なんて箱の中に見知らぬ人たちを詰め込んだような場所なのに、人間関係を良くしてどうのこうのとよく言われる。

無理な話だ。

人間関係はそんなかんたんなことじゃない。
コミュニケーション能力に長けた人もいれば、人と喋りたくない人もいるし、相手より優れてると思い込みたい人もいる。

そんな人達の寄せ集めなのに、うまく回るはずがない。

クロマニヨンズの甲本ヒロトさんは、「学校で友達作るってことは、満員電車の中で誰かに話しかけて友だちになってくださいというようなもん」的な事を言っていた。
あくまでも的なことなので正確ではないけど、そのようなことを言ってた。

みんなと仲良くする必要もないし、孤独であればそれはそれで問題はない。

みんなと仲良くしようとするからいろんな問題が起きるような気がする。

まぁ気がするだけだけど。

もしサポートをいただけたら、ボクの記事はさらにおもしろくなり、おもしろい記事を書くために精進し、より一層脂肪を蓄え活動のエネルギーとし、仕事を辞め、病んだ心を癒やし、趣味を楽しみ、世界を旅し、港、港に妻を作り、グレートバリアリーフを望む丘に豪邸を建て、アナタに毎日感謝の祈(文字数