見出し画像

【エッセイ(ミニ)】マイナンバーカードトラブル。風は吹く?

マイナンバーカード、トラブルが多いですね。

厚労省が対策チームを立ち上げたそうですが(6/20現在)来年の秋に健康保険証と一体になるならなおさら
一度立ち止まって、全国の自治体とシュミレーションをし直してもいいのでは。

今更立ち止まれないよ!と言われるかもですが、現在の担当大臣が来年も担当しているとは考えにくいですし、責任も、ウヤとムヤになりそうだし(!)。

日本の政治が一度スタートした政策や計画の見直しを嫌がる(ように見える)理由はいくつもあるのでしょうけれど
このマイナカードトラブル、かつての「消えた年金問題」を思い出しませんか。

「消えた年金問題」から数年後、風が吹くように政権が自民党から民主党へと交代をしました。
またどこかからそんな風が吹く…?

いや、今の野党では…そして今の私たちの政治への関心度合いでは…風は吹かなさそう。



#創作大賞2023
#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。