見出し画像

【エッセイ(ミニ)】11年

これを書いている今日は3月11日。

東日本大震災から11年がたちました。


発生当時、ここ沖縄にも被災された多くの方が避難されました。

震災発生の翌月、ランチでいつも利用している定食屋さんに行くとホールスタッフのお一人に岩手県出身の方がいらっしゃいました。

被災して当面の間は岩手に戻れない、しばらくは沖縄で働きながら家族で住むつもりと話されていました。

他にも、不動産会社に勤める友人が東北の方からの問い合わせが増えていると話していました。

遠く離れた沖縄でも震災はすぐとなりの出来事だと実感しました。


そして

11年前の今日は私はあらためて「言葉」について考えさせられた日でもありました。

私は誰の力にもなれない。それならばせめて誰も傷つけない言葉を綴りたいとあの日からずっと思っています。



#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。