見出し画像

【エッセイ(ミニ)】鳥山明さん、TARAKOさん

今日は午後から予定がないので
先ほどまで街ブラしてました。

大型書店に入って
棚を何気に見ていたら

『人生はあなた1人のものではない』

という本の隣りに

『自分のために生きてこそ人生』

という本がありました。

(※念のためタイトルは正確ではありません。そんなニュアンスです。)

真逆なものが並んでいる不思議。
偶然かもしれませんが。

人生とは誰のもの?

それは
決まっているものではないから
私たちは
迷っては
正しく歩こうとするんですよね…。

鳥山明さんと
TARAKOさんの
訃報がありました。

お二人は
どんな人生をすごされたのでしょう。

答えがわかるのは
ご本人たちだけですが

でも
たくさんの方が
アラレちゃんや孫悟空、
まる子に
それぞれの人生を照らしてもらったはず。

お二人は
遠いところに行ってしまいましたが
さよならは言えませんよね。
作品はより身近に感じますから。

ありがとうございました。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。