見出し画像

引っ越し2ー断捨離

3日ほど頭の中で叫び続けたらある瞬間、ふっと引っ越しを受け入れられる気持ちがやってきました。この、いやだーという感情を受け入れる時間を無視してしまうと、マイナス感情が体内に(多分内臓に)蓄積されて病を引き起こすのだそうです。それを知ってから過去のマイナス感情も気づいたら自分で許可する作業をするようになりました。お勧めです。

最初に取り掛かったのが断捨離!もうやる気満々です。
もともとモノはかなり少ない(人生中で引っ越しが多かったため)のですが、どうしても捨てにくく溜ってしまうのが、本と仕事関係のモノ。いつか使うかも?症候群。でも今回は人生で引っ越しがやたら多いこともこのタイミングで引っ越すこともわたしの生き方の希望であり、先に必ず引っ越してよかったーという大感動が待っていると確信できるので、思い切ってバッサリいくことにしました。

視力がおちていることもあり、本はここに引っ越してからも徐々に整理していて多分7年前の1/4に減っていますが、さらに絞ります。仕事の資料や教材はもう本当に思いっきり。今使っていないものはほぼ全部処理する勢い。1日2食で昼は野菜スープ、夕方に味噌汁なので、とっておいた大きな鍋や調理器具、食器もほぼ全て整理しました。

仕事関係を整理していて気付いたこと。レッスン自体も随分軽くなっています!以前必要だった様々な教材が不要になってる。ということは生徒さんへの負担もエネルギーも抜群に軽くなっているということです。宿題も減りましたねー。必要ないので。以前の高校生は紙3枚の宿題でしたが、今は1枚に収まっています。ということはもっと軽くできるということ!がんばります!

できるできないに拘らない!
必要なモノは必要な時に降ってくる!

hisako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?