見出し画像

うれしいねぇ、しあわせだねぇ

ちょっとしたわくわくサプライズがありました。

生徒さんの中にカフェをされている方がいらして、時々伺うのですが、
先日お店に入ったら英語スピーキングの方(国籍は不明ですがお一人はたぶんアメリカン)が2名談笑していらっしゃり、うちの生徒さんも片言ながらちゃんとコミュニケーションを取っていらっしゃいました!もともとコミュニケーション能力が高く日本語の会話はお上手で、読解力や文学、アートへの理解もあり、真面目に聞き流しもして下さるので、短時間で驚くべき進歩中!学生時代ほとんど勉強しなかったし嫌いだったとのことで、教材は最初からで文法などまだごく初期段階なのですが、英語音がきちんと入って日本語力があれば、英会話はかなりハードルが低いんだなということが改めてわかりました。

もうお一人の大人の生徒さんも、この方は国語の理解に課題がありますが、非常に音をよく聞いてくださり、葉音のレッスンの前に他所でかなり英語を勉強されていたこともあって、やはり会話については爆撃進歩中です!

お2人に共通なのは、とにかく音をよく聞いてくださることと、コミュニケーション能力が優れていること。先が楽しみです♪
一方日本語でも会話は苦手だけれど、こつこつ読みや文法を勉強されて、自分から言葉を発するのは苦手でも、読んだり聞いたりする高度な英語力を着実に身に着けていらっしゃる方もいて、みんな違ってみんないい!としみじみ思います。

やはりすべては聞き流しから始まりますね。

hisako

https://uzawa-haon.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?