見出し画像

お金もテクニックもいらない

家族がご機嫌で優しく居られる方法ってなんだろう。
ママがパーフェクトなママになることでしょうか?

私は、
そんな難しいことしなくていいと思います☆


いいお母さんじゃなくても、
  貴女が貴女であるだけで、
    そのままの貴女で、
ご家族は何の不満もないのです (*^_^*)


貴女のご家族が願うのはひとつだけ、、、

笑顔を見せて欲しい

きっとそれだけを願ってくれていることでしょう。

いいママになんかなれなくてもいいんです。
いいママになろうと追いつめられて、
必死な形相をしているママより、
笑顔で居てくれるママが嬉しいんです。


笑顔で 「いってらっしゃい」、
笑顔で 「おかえり」、
笑顔で 「めしあがれ」、
笑顔で 「おはよう」、
笑顔で 「おやすみなさい」、
たったそれだけで家族の気持は充たされるのです。

そして家族が嬉しそうだと貴女も
優しい気持ちで満たされるでしょう。

自分が笑顔を見せることで
相手も笑顔を見せてくれます。

その小さなひとつの工夫だけで
お家が優しく暖かい場所になります。


スマホやテレビやパソコンに使ってる時間のほんの少し、
家族に笑顔を見せて、
優しい気持ちで話を聞いてみて下さい。

相手が聞く余裕があるなら、
優しい声で話をしてみてください。


家族が笑顔で居てくれるだけで、
「幸せだなぁ(しみじみ)」って
心が充たされると思います(*^_^*)ノ

辛い時にこそ、チャレンジしてみてください。
意外と
「あんなことで悩んでてバカみたい。
 大事な家族が笑顔ならそれでいいじゃない☆」
って、
あっさりと辛い気持ちを振り切れることもあると思います。


お金もテクニックも要らないので、
ぜひ試してみてください ☆

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖