見出し画像

【本棚06】「COCOON」ついに、さいたま上演⭐︎

【COCOON×さいたま 1 】いよいよ9月 #COCOON 公演(予約6/19〜)ということで、自分なりに振り返ってみよかなと。
#マームとジプシー  の出会いから⭐︎
最近ポエトリーリーディングですが、
2012年のころ、朝日新聞で「ことのは」https://www.asahi.com/special/kotonoha311/
というのがあったからか、「朗読のイベント行きたい!」と無性に思ったんですね #今日マチ子

【#COCOON×さいたま 2】
それでTwitterで目に入ったのが、気鋭の劇団 #マームとジプシー の青柳さんによる一人「朗読」。
…いい意味で「裏切られた」のです笑
武蔵境だったか、ポップなスペースで、おもむろにポーの「#ユリイカ」を読んだかと思うと、めちゃくちゃ動き回る… #さいたま芸術劇場

【COCOON×さいたま 3】
本編の芝居も気になり、三鷹で観たのが「ワタシんち」
その次年明けて2013年の池袋「#COCOON」初演!
墜落事故など起きている直後で、緊張感ありました。
その後、原宿で #川上未映子 作品題材の公演
しかしその後、しばらく観ないでいました。
#マームとジプシー #さいたま

【COCOON×さいたま 4】
休みなく動いていた #マームとジプシー  はこの頃大変だった、と後に知ります。
14年夏、#青山ブックセンター で、マームの藤田さん、#今日マチ子 さん、いとうせいこうさんトーク。再演の期待
そして15年池袋「#COCOON」。戦後70年いろいろありましたよね。スゴい緊張感の中

【COCOON×さいたま 5】
そして16年、「#COCOON」に共鳴した蜷川幸雄さんを通じて、さいたまと急接近!
「蜷の卵」で藤田さん、蜷川さんの競演のハズが、間際…
蜷川さん逝去
しかし劇場とは#マームとジプシー は、ここから密に。
代替公演に続き、8月、9月、10月と連発でさいたま公演^o^ #橋本倫史

【COCOON×さいたま 6】
忘れもしない16年10月14日
昼に劇を観て、夜初めてさいたまトリエンナーレ(#さいたま国際芸術祭 の前身)のサポーターイベントに参加。それがこのシェア本棚にもつながるとは!
その後も #マームとジプシー さいたまでどんどん上演しました。#COCOON #さいたま市


【COCOON×さいたま 7】
19年さいたま芸術劇場で柳楽優弥を迎えた大スペクタクル
「CITY」
も懐かしい
本来2020に「#COCOON」公演の予定でしたが、コロナ…
そして今年捲土重来です!

COCOONのまちの「COCOON」、お見逃しなく( ^ω^ )笑
#マームとジプシー #今日マチ子
そして、

先んじて6/12は #マームとジプシー 、#COCOON 音楽の #原田郁子 さんのリーディングライブ配信 19までアーカイブ配信もあるので、まずは申し込んでみては⭐︎

好音本棚については↓(すでに第二期進行中です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?