見出し画像

新社会人に知って欲しい、20代でFIRE、30歳からのスローライフという選択肢

20代なのに老後の年金生活みたいになっている佐々木です笑

4月になり新年度が始まりました。

新社会人はこれから新しい会社で仕事が始まるし、

会社で既に仕事している人とかだと、今日は新入社員が入ってきたり部署異動したりとかで何かと新しい事が始まりますね。

しかし僕は先月3月で会社員の仕事は退職、FIREし、4月から新年度が始まったという実感が湧くような湧かないような。

それでも先月まで大学生だったが卒業して、今年から新社会人となった友人もいて、
これから引越ししたり、または地元でも、新天地で仕事が始まるという話も聞いているので、

新年度が始まったんだな〜という気持ちです。

スローライフをこれから送る

最近、茨城県笠間市友部の友達と宅飲みしている時に、話した方に、手相占いをやってもらったところ、

「佐々木さんは金融系の仕事しているからお金にガツガツしているのかなと思ったら、
思ったよりガツガツしていないみたいですね。むしろこれからスローライフを送っていくような感じ」

と言われてすごく納得しました🤣

ちなみに、お金に関しての使い方のテクニックとしては、手相でもしっかりあるようです。

もちろん、FIREしたからといってダラダラ過ごしたいわけではなく、

 僕が思うスローライフは、やりたい仕事をお金の事をあまり気にせず、とはいえお金は頂いて、頂いた以上の価値をしっかり提供する。

自分が何かで成功したい!という意欲は無く、だけど、友達の夢や目標を、達成できるように支援する。

今後はマネースクール事業は継続しつつ、ゲストハウス事業を、やっていきたいな〜と思ってます。

結局は仕事は何かしらしていた方がやっぱり楽しいですね。

そんな感じでこれからも自由仕事はしていく訳ですが、会社員やめてそうした挑戦が出来るのも、資産形成して、ベーシックインカム状態を作れたからというのがあります。

もちろん、そうした安定感がなくとも、思い切った挑戦ができる人もいるけど、
僕には安定感が無いと思い切った挑戦が出来なかった。

だけど、これからは思い切った事もやって行きたいですね。

新社会人の方は、これから新しい仕事、人間関係で忙しくなったりストレスがかかる事もあると思いますが、
そんな時は、ぜひ僕を思い出してください笑

20代だから、若いからって、ガツガツ働かなくちゃいけない訳では無い。

とはいえ、働かなければお金が無い、という方がほとんどです。

であれば、20代のうちに早めにガツガツ働いて、その稼いだお金でお金に関して早めに対策をしておく。

20代前半の僕は今よりガツガツしていたと思いますが、そうしてお金に関して対策しておいたから、今があります。

その選択肢として、早めに資産運用するのを僕はおすすめします。

もう1つ、入社して半年くらい経ったら副業もぜひしてみましょう!

就業規則に副業禁止とか書いてある会社もあるかもしれないけど、

無視していいです笑

会社員という安定したステータスをうまく活用して、スローライフを手に入れてください。

そのために具体的にどうしたらいいのか、迷われている方は、僕にnoteやLINE、各SNS、なんでもいいので相談してくださいね。

※写真は、水戸にある木の家ゲストハウスでモルックで遊んでいる様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?