見出し画像

デジタルクローンの未来:音声AIが描く進化と課題


未来の技術、デジタルクローンと音声AI


 こんにちは、noteクリエーターの花やんです。今回はデジタルクローンとその重要な要素である音声生成AIについてお伝えしたいと思います。

デジタルクローンとは


 私たちはこれまで、デジタルクローンの基礎技術やその活用例について多くを話してきました。今回は、デジタルクローンの根幹技術の一つである「音声」に焦点を当てて詳しく見ていきます。デジタルクローンが実際に他の人間やデジタルクローンと対話するためには、音声技術が不可欠です。

音声AIの驚異的な進化


 音声技術は、今急速に進化しています。現在の技術レベルでは、人間と見分けがつかないほど自然な声を作り出すことが可能です。以前の合成音声は、ATMや券売機のような場所で使われ、人間の声と明らかに違う音だったものです。

しかし、最新の音声AIは全く違います。それはまさしく人間そのものの声です。これが可能になったのは、機械学習、深層学習、ニューラルネットワークなどのAI開発技術の進歩によるものです。

AI音声の作り方


 人間の音声をAIに学習させ、その人の音声の抑揚や音域を詳細に学習させることで、不要なノイズを取り除き、人間と区別がつかない音声を生成します。これはまだ誰もが手軽に利用できる段階ではありませんが、開発競争が激化するにつれ、コストが下がり、誰でも利用できる日が来ると見ています。

AI音声の現状と利用例


 現在、NTTグループなどのIT・通信系企業がこの技術の開発を進めています。AIチャットボットのような形で利用が進んでおり、コールセンター業務などがその一例です。
大都市のコールセンターでは、人間が電話対応を行ってきましたが、今では最初にAIチャットが対応し、その後に人間が介入する形に変わっています。最終的には、デジタルクローンが全ての電話対応を行う日が来るかもしれません。

ここから先は

1,295字
この記事のみ ¥ 250

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!