見出し画像

フィリピンでワーケーションするという選択

今回ご縁あって、フィリピンで5日間のワーケーションをしてきました。
フィリピンでのワーケーションは、滞在しやすく、仕事もしやすい環境だったので、とても良かったです。

今回行って驚いたのは、すごく経済発展しているということ。
たくさんの高いビルが立っていて、色んな国の企業がたくさん入ってます。
思っているフィリピンとは少し違い、良い意味で刺激をたくさん受けました。

良かった点
・時差が1時間なので、仕事しやすい
・コンセントも日本と同じなので、国内旅行の感覚で行ける
・英語を学ぶことができる

悪かった点
・渋滞がすごい(まったく動かない)
・雨季だと道とかがなくなる(今回台風直撃だったのもあるのかも)
・場所によっては治安が悪い

メリット・デメリットはもちろんありますが。総じてフィリピンでのワーケーションは良いと思います。ぜひたくさんの人にいってもらい、日本とフィリピンそれぞれが経済発展していくといいなと感じました。

そして、改めて、今回「日本好き」ということも感じました。

私は旅行が好きなので、海外もたくさん行きますが、住めるか?と言われたら、今のところNOだと感じています。
やっぱり日本食は美味しいし、治安もいいし、日本にしかない魅力ってたくさんあるよなって感じました。

日本の価値がどんどん下がり、日本人は海外へ行き、日本には海外の人が入ってくる。
そんな時代に突入していますが、私は「日本の価値をあげていきたい」そのように感じています。

今回私はインバウンド事業に参入していきます。
そのタイミングでのフィリピンは、日本以外の文化を自分の目で見て肌で感じることができる良い旅となりました。

日本の価値をあげて、日本の魅力をもっと多くの人に伝えていく。そんな活動をこれからしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?