見出し画像

#13 何かというと指示を仰ぐ部下…どう対処したらいい?

「社長、これ、どうしたらいいですか?」
「お客さまが、〇〇って言ってるんですけど、どうしましょう?」

こんなことを部下に言われて

「そんなことくらい自分で考えて動いてよ…」

と思いつつ、そんな状況がなかなか改善しない…という方も多いのではないでしょうか?

今日は、そんな場合どうするか?私の経験を交えてお話をしていきます♪



社内で一番正しい答えを出さなくてはいけない!?


みなさん(あなたは社長と仮定します)は、社内で一番正しい答えが出せると思っていますか?

あるいは、正しい答えを出さなくてはいけないと思っていますか?


私は、5年前まではそう思っていました。

正しいとまではいかなくても

『ベストな答え』は、常に社長が持っているものだ、持つべきだ

と思っていました。

それが〔いいリーダー〕だと思い込んでいました。


しかし、何が起こるか予測不能な世の中(VUCAヴーカの時代)であり、多様性の世の中である今、常に優秀であり、ベストな答えを出し続けられるなんてことは、そもそも不可能な話なのです。

よく考えたら、不可能なことを、「〇〇であるべき」という思い込み…呪縛のせいで、自分自身を苦しめるわけです。

セミナーに参加して、本を読んで、先輩経営者から学び…と、私が知る多くの経営者さんは、本当に勉強熱心です。

しかし、勉強熱心な経営者さんだからこそ、陥る罠が

「社長、リーダーたるもの、誰よりも優秀であるべきで、ベストな答えを出し、みんなを導くべきである!」

なんて、思っちゃうわけです。




答えを言うから、聞いてくる

結局、「社長どうしましょう?」と聞かれて

「それは、こうだから、こうして、こうして…もし、問題が起こったらこうして…」

と、答えを言っちゃうわけです。

これを繰り返していると

「社長に聞けばなんでも答えてくれる!」

となるわけです。

答えると

「さすが社長です!その考えはありませんでした!」

なんて、社員が喜ぶもんだから、社長(私)もご満悦♪

これで、〔考えない部下の出来上がり〕なわけです。


こんなことをしていて

「社員が自分事として、考えて動いてくれない…」

と悩む社長が後を絶たない…

自分が原因をつくっているともつゆ知らず…です


勿論社長は、悪気何て一切ありません。

リーダーたるもの優秀でなければならないわけですからね。



愚者風リーダーであれ

長尾彰さんの〔宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。〕では、このように言っています

優秀なリーダーが悪いわけではない
ただ、優秀でなくてもいい

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

リーダシップには2つある
1つは賢者風リーダー
1つは愚者風リーダー
愚者風が意味するところは「愚者のようにふるまう」のではなく「賢者であろうとする必要がない」ということ
自分が完璧でないことを理解しているので、相手にも完璧を求めないし、競走での勝ち負けや優劣をつけることに価値を置かず、常にフラット

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

いやぁ~~~これを読んだ時、感動しました!

〔賢者であろうとする必要がない〕のが愚者風リーダー

もう強がる必要も、自分を大きく、偉く見せる必要もないわけです。

威厳なんて、部下にとっては全くもって無意味な代物です。

だって、よく考えてみたら、自分が全部知ってて、一番正しい答えが出せるなんて、ただの思い上がりでしかないですよね。



質問を質問で返す

で、じゃあ、どうすりゃいいの?ってことですが、〔考えるクセ〕をつけさせるのです。

具体的にどうするかというと

「社長、これ、どうしたらいいですか?」
「お客さまが、〇〇って言ってるんですけど、どうしましょう?」

という質問が来たら

「〇〇さんは、どう思う?どうしたらいいと思う?」

と聞き返すわけです。

質問を質問で返すってやつですね。


さらに、場合によっては

「そんなこと、自分たちで決めればいいじゃん~」

的なことは

「みんなに相談した?」

という質問返しです。


このフレーズをひたすら言っていると、だんだん答えだけを求める質問が減ってきます。


また、ここまで来るのには多少の時間がかかりますが、時間をかけて教育するのが、大変な場合…すぐにでも変革を起こしたい場合は、ルール化するのもアリです


「今日から、私への質問は、自分の意見を持ったうえでしてください。
 『〇〇の件ですが、私は(私たちは)△△だ思うのですが、社長はどう思いますか?』
 せめてこのように質問をしてください。
 自分の(自分たちの)意見がない場合は、そのまま突き返します」

まぁ、時と場合によっては、これくらいバシっとやってもいいかもしれません。

ただし、これはある程度関係性ができている…社長と社員の間に信頼関係がある場合にしてくださいね♪


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?