見出し画像

厄祓いの効果…

 今日は虫歯の治療に行ってきた、はぴまるです。麻酔をクチにかけてもらったら、カラダがぷるぷると震え出し…どうしよう!止まらないヽ( ̄д ̄;)ノと焦っていたら歯医者さんに、「大丈夫ですか?止めようとしてますよね?止めようとしなくていいですよ。リラーックス。」と言われ、止まったという…。緊張しいの自分をまたあらためて実感しました^_^;。

 実は年始に、家族と共に厄年の厄祓いを神社さんでしてきまして。


厄祓いに行ったの図…

 なんかこう、久しぶりに神様のいらっしゃる場所は、やっぱりスゴイなァ(*´꒳`*)と感じました。私のようなゴチャついたココロの持ち主でも、浄化された空間に心洗われるという感覚は、わかるモノなんですね。ありがたいなァ♡とココロから神さま&宮司さんに感謝したのでした。

 …が、しかし。その後、流行り病にかかりΣ(゚д゚lll)…その後、免疫力が落ちたのか、あちこち調子も崩して(冒頭の虫歯も、数年来の詰め物が突然ポロッととれて発覚)…あんなに感謝した神さまに向かって

「もう病気とか痛いのイヤですー!元気になりたーい!」

と、バチ当たりなコトを叫んだ私です^_^;。

 厄祓いの効果ってなんだろう?と、ハタと考えました。で、思い至ったのが…

厄祓いしたから、ふりかかる予定?だった災難的なモノを神さまが取り払ってくれるワケじゃないんだな。(多分)

 降りかかったモノによって、身体やココロのコトを見つめなおしてケアできたり。

 人生の軌道修正に導いてくれたり。

 まァ、厄祓いした分、つらさ軽減とかはしてくれてるかもしれないけれども…。

 そういうのが厄祓いの効果であり、神さまのチカラってコトなのかもしれないなァ(´-`).。oO

 そんな風に、今日も麻酔で足をぷるぷる震わせながら思う、ちいさな私なのでした。(ぷるぷるはリラックスして、すっかり治りました)


小さな絵日記♪

  そんなコトを描いた絵日記も、手のひらサイズの小さいノートにチョコチョコ書いています♡

 やっぱり、日々感謝なのかもしれないなとココロの小さなスペースで感じた今日デス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?