見出し画像

鉄人・哲人・徹人:【中村憲剛:サッカー選手】

『本日の読書アウトプット』 
この本を読む目的
①鉄人・哲人・徹人を学ぶ。
②思考と行動(自己体現)を知る。

【中村憲剛:サッカー選手】
モチベーションは湧き出るもの。


「応援する側、される側で分けるんじゃなくて、ぼくは一緒になあって盛り上がるのが好き。」


「やれないことを受け止めて、受け入れる。自分の幅を広げてくれると思うと、その作業が楽しくなるじゃないですか。これってピンチかチャンスかと聞かれたら、ぼくにとってはチャンス。そのチャンスをもらったときにどこまで築いていけるか。だから今も、やれないことを受け止めて楽しんでいこうってやっています。」


自分の事を知っているのは、やっぱり自分。


自分の事は自分で考えていかなくちゃって思って。


おまけ:僕の直感、手帳・ノート活用への応用
・自分と向き合うために、モヤモヤがあるときはシンプルマップ(簡易版マインドマップ)を使って整理整頓する。
・うまくいかなかったときほど、分析のチャンスとしてノートに整理し手帳にアクションプランを書き留めておく。

『インプットしてる本』
タイトル:鉄人の思考法 ~1980年生まれ、戦い続けるアスリート~
著 者 :二宮寿朗
発 行 :集英社
楽天市場:https://room.rakuten.co.jp/room_8dfd01a3e6/1700088555480409?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?