見出し画像

鉄人・哲人・徹人:【玉田圭司:サッカー選手】チャンスの見つけ方・継続進化の方法。

『本日の読書アウトプット』 
この本を読む目的
①鉄人・哲人・徹人を学ぶ。
②思考と行動(自己体現)を知る。


【玉田圭司:サッカー選手】

勝つために必要なのは、うまいヤツがまわりをカバーしてチームのために全力を尽くすこと。


チャンスをもらえないと自分を見失いがちになる。

まわりを輝かせて、自分も輝く。

変わろうとすることは、学ぼうとすること。

しっかりやっていれば、いずれチャンスがくることを疑っていなかった。

たとえ悔しい出来事があっても、その先で取り返せること。

失敗しても終わりじゃない、まだ先がある。

例え嬉しい出来事があっても、満足しないでその先に進んでいくこと。

「うまくいったことがあったとしても、何回も続かないぞって言うのが自分のなかにある。うまくいかないことがあったら逆に開き直ればいい。だから次、次ってぼくは思うことが出来るのかもしれない。」


おまけ:僕の直感、手帳・ノート活用への応用
・自分を見失いかけたときに、ノートでシンプルマップ(簡易版マインドマップ)を使って、手帳にまとめる。
・うまくいってるときも、スランプのときも定期的に手帳を見返す。

『インプットしてる本』
タイトル:鉄人の思考法 ~1980年生まれ、戦い続けるアスリート~
著 者 :二宮寿朗
発 行 :集英社
楽天市場:https://room.rakuten.co.jp/room_8dfd01a3e6/1700088555480409?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?