見出し画像

働く環境がこんなんだったらいいなぁ〜(妄想の世界へようこそw)


こんにちは。ハピユリです。
3歳のレン君、1歳双子のマナカとマナトのお母さんやらせてもらってます。

なんだか、書きたい‼️が止まらないので(笑)
私の頭の中の妄想を書きます☺️

子どもが生まれてから、同じように子育て中の方々の力になれることをしたいという思いが更に強くなってきた。

自分自身が日々、大変に思っている事の軽減を図れたら…と思って色々と考えていた中の4つを挙げてみる。

①アパレル系
②絵本や教育関係
③体験学習の提供
④子どもの一時預かり

どこからどう始めようかと手をこまねいていたし、関連性をどうやって人に説明したら良いのか、悩むことも多かったけど、最近、全然違うジャンルにみえて、私がやりたいことの本質は同じであると気づいた。
(↑遅すぎるw)

①アパレル系
私が考えている分野にどれくらいの需要があるかを確かめるべく、インスタを始めてみる予定。

どんな反応があるのか…🥰
それともないのか…😅

とにかく楽しみ。
今はインスタを猛勉強中。
5月中にインスタ情報収集して、6月にはアカウント開設、運用開始してみる予定!✨

めちゃくちゃ人件費かかることをやろうとしてるから…採算取れるかは緻密な検証が必要。
↑一番苦手な分野…だけど、母は頑張る!✨

こうやって一歩?半歩?ずつでも進んでいるのはとてもワクワクする。

②絵本関係
これは、子どもたちがたくさんの絵本に触れられるようにしたいという想いと、「絵本の読み聞かせ」の呪縛からどれくらい親の負担を軽減できるか…という点を突き詰めて、一石を投じれたらと考えているところ。

③体験学習の提供
これは、子どもに恵まれてから知ったところでもあるけれど…経済格差とともに、子どもたちの体験格差が出ている日本の現状があるという記事をみて、会社を立ち上げた暁には、ワークショップ等を開催して子どもたちが体験できる場を提供してあげたいなと考えている。

子どもたちならではの柔軟な発想から、私自身も学ぶ事は多いと思うし、子どもたちにも成功体験を一つでも多く経験してもらいたいから、WIN-WINの関係になれると思う。

④子どもの一時預かり
これは色々と考え始めた最初の頃からやりたいと思っていたこと。親御さんが少しの間でも子どもたちを気軽に預けられる近所の寄合場みたいな場所を作りたい。

子どもといっしょに、リフレッシュしに来てもらってもいいし、子どもを預けて夫婦水入らずでデートしてきてもいいし、ゆっくりお買い物に行ってきてもいいし。

気軽にできるようにしたい。
それには安全性の確保はもちろんのこと、信頼できる場所であることが大事。

一時預かりに関しては、「あすいく」というサービスが開始されているので、気になる方は見てみてほしい。

同じような事を考えて、既に実践されている方がいるのはとてもカッコ良いし、勇気づけられる。

子育て世帯の困った!に立ち上がってくださった先人に感謝しかない🥲


(はい。ここから妄想始まります〜笑)

上記のような事を実現させて、
もし、オフィスを構えられる日がきたら、絶対キッチンを併設したい‼️

料理が得意な人に来てもらって、昼食と夜のおかずを1品?とか、働いている方々に提供してもらいたい。

料理を作る人は作った料理をインスタに投稿してもいいし、食べた人から感想もらってレシピ本の出版などにも活かしたら良いと思う。

ついでに痩せるおやつなども作ってもらえたら最高っ‼️(笑)

欧米では勤務時間中にコーヒーブレイクタイムを設けている会社も多いみたい!

きちんとした対価を会社や料理を提供してもらう方々が支払っていければ、好きな仕事をして独立できる人も増えると思うし、働いているママ達の家事負担軽減にも繋がると思う。

人によって色んな考えの人がいるだろうから、まぁそこは調整しつつ。

そんな夢のようなことを日々考えている。
楽しくてしょうがないし、アイディアはたくさん出てきて誰かに話したくてたまらない状態。笑

とにかく、国の宝である子どもたちと宝を育ててくれている方々に寄り添っていける会社にしたい!

たくさんのママたちが活躍できる場を提供して、たくさんのママたちと色んなことを話して突き詰めて、サービスを提供して、1人でも多くの親子が笑って生活できるようなそんな会社を立ち上げたい。

そして、
「あの人また休んでるよ」
「なんであの人の仕事を私たちがやらないといけないの」
とか絶対言わせない。

迷惑かけてしまっていることは本人が一番感じてるだろうし、不可抗力の所もある。

「お大事にね」
「こっちは任せてゆっくり休んでね」

ってみんなが心の底から言える雰囲気の会社をつくる!

私の妄想に付き合ってくれてありがとう😊

ここまで読んでくれたあなたが思う「こんな働く環境があったらいいなぁ〜」はどんな世界??

良かったら、
コメント欄に書き込んでくれると嬉しいです!😊
今はこんな感じで辛い〜😭という愚痴でも!◎

コメント待ってます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?